ステラライアーとの付き合い方
19、20とライアーをひく機会があり



19はアンサンブル演奏だったので直前まで練習してたりで



春分にむけてライアー三昧の日々だったな~という感じ。







20日はヒーリングライアーが中心に集まる会だったので



久しぶりにステラライアーも連れ出した。





最近はソプラノライアーばかりだったので、なかなか連れ出したりもしてなく。




ただ、海なら行くよ~とついてくる。




むしろ ステラライアーは海にしか行かなくなった。




もともと そうだったのかもしれない。





今までは他にやってくれるモノがないから



たぶんその役割までこなしていてくれていたのだと思う。





今は ソプラノライアーもあるし プリムライアーもあったり




私の向き合い方も変化しているし




本来の役割に徹する環境がようやく整ったのかな。




どこか どっしりと構えているような



ステラライアー自身も自分の居場所を確立したような。







ステラライアーの名前 "シャスティーナ"なんだけどね。




海(水のある場所?!)が好きなんだね~。


縁があるというか。




山じゃないんだね。







そういえば



シャスタに"レイクシャスティーナ"という場所があって



今まで水がなかったのに 水が湧いているという記事を目にしました。




何か 変化が起きているのだね。




"レイクシャスティーナ" いつか行ってみたい。







そうそう



昨日 タオライアーをひかせてもらったのだけど



サクラ材ってやわらかいからか



大した力いれなくても音が出るのね。



それこそ "押す"感じ。




ステラライアーもだしアウリスのソプラノライアーも楓材。



楓だからか ある程度力入れないと音が出ない。



音のインパクトの感覚ってライアーによって違うのだけど



常に楓しかさわってないから、それに慣れてしまっている。





タオライアーとゲルトナーのライアーの感覚って似てる気がするんだよね~。



サクラ材がそうなのか




どの程度の力でひいて 音がどんなふうにひろがって重なっていくかとか。




その横にひろがっていく感じ 私には扱えないのよね。




違うライアーにさわることでわかる感覚。








【2017/03/21 11:34 】
ヒーリングライアー | コメント(0)
和音階??
ヒーリングライアーのステラ(旧ティラル)



レ ミ ソ ラ シ の5音階なのだけど




ソ⇒ファ にして和音階にできるよとお知らせいただき


(つまり、レ ミ ファ ラ シ)



その動画もみたのですが




??????




たしかに、"和"の雰囲気。



しかし、いまいちピンとこなかった。






それってタオでよくない??




というのが第一印象。





それぞれの好みもあるだろうけど、なんか違和感。





そこはステラのお仕事ではないな~と感じたのです。





サクラのステラならまだアリなのかも。





でも 楓のステラのお仕事の範囲ではなさそう。





(もっと言えば、楓のステラ+私の組み合わせでの範疇じゃないかな~)




レ ミ ファ# ラ シ ならわかる。





そんなふうに感じました。






正解はないし



あるのは、何が自分にとって良いか





自分の感覚を大事にしたらいいよね。







【2016/10/26 17:20 】
ヒーリングライアー | コメント(0)
オホーツク海へ響かせる
s-北海道 2016.8 186



オホーツク海に向かってライアーひきたいな~と思っていて ようやくこの日実現。



ちょうど満月の日でした。





前日の夜に台風がきて 朝からカラッと晴れた 暑い日。





人があんまり来なくてゆっくりひけるところないかな~と思ってて


ついでに貝とか流木拾いたいな~




それがすべて実現する場所でした。







s-北海道 2016.8 188




祭壇のような岩場を見ながら。



こういう岩場に神様がおりてきそうだから 祭壇に見えたのです。






オホーツクに吹く風と会話したかったのかもしれない。



波と 会話したかったのかもしれない。






石がゴロゴロしてる海岸だったからか



ライアーひいてるときずっと石たちが目に入ってきた。





s-北海道 2016.8 189



s-北海道 2016.8 192








そして ライアーの音がひびくにしたがって



石たちがどんどん元気になっていくみたいでした。






パワー回復?!


目覚める?!





本来の力を取り戻すかのようでした。






s-北海道 2016.8 179





s-北海道 2016.8 178





s-北海道 2016.8 181



s-北海道 2016.8 169





【2016/08/22 18:47 】
ヒーリングライアー | コメント(0)
ライアーとお散歩
ライアー持って、外へ。



芝生とかでシート敷いてライアーひいたら気持ちいいよね♪






そんな季節になったので





お天気がいい日は外でライアーひこうかな~。





平日のお天気がいい日限定企画。








先週は岩沼の千年希望の丘の公園へ。




通り越して海まで行ったけど。







今日はこれから下見を兼ねて 縄文の森広場へ。





ヨークタウンの奥??





場所わからないからチャリで。アウリス35弦とともに。









これから6月、7月と、ライアー制作WS(ヒーリングライアーの方ね)があるようで、


音を聴きたいというリクエストもいただいてます。





天気よければ外でステラライアー(旧ティラル)の音を聴いてほしいなと思います。







いまはヒーリングライアーでセッションをする気はあまりなく




ヒーリングライアーだからヒーリングセッションはできると思います。





一般的にやってるみたいに、お部屋の中で体にライアーをのせて奏でるやつね





ただ、必ずしもそういう活用はしなくてもいいかな~





私自身あんまりヒーリングを受けることは好きじゃないし。必要と思ってないし。





ヒーリングライアーのセッション(?)を受けるのは練習であっても基本的にお断りしてます。









森の中とか海とか



自然の中で音を奏でる





それで十分じゃないかしらね??





ということで"ライアーでお散歩"というリトリート的なことを始めてみようと思いました。




お天気のいい平日の昼間限定。




天気に左右されるので、せいぜい1週間前にしか予定決められないけど。




そういうのについて来れそうな方はご一緒しましょう♪
【2016/05/24 09:59 】
ヒーリングライアー | コメント(0)
海に出会う
岩沼にある 「千年希望の丘」の公園になっているところへライアーをひきに行きました。



28日が植樹祭なので その前に行きたくて。




何年か前に公園のあたりに植えた木たち どうなってるかな。







仙台空港から徒歩10分くらい??




公園にある丘にのぼる道に近づいたときに 海へつづく道?






まさかの 公園を突き抜けて 海!


s-千年希望の丘2016.5 001


s-千年希望の丘2016.5 003





そうそう 去年丘の上でライアーひいたときにこの堤防がみえて、行きたいな~って思ったんだ!






やっぱ海いいね~




キラキラだった~。





s-千年希望の丘2016.5 007



s-千年希望の丘2016.5 004



s-千年希望の丘2016.5 005






東北でこうやって海に行くことってなかったな~。





シャスティーナちゃん(ライアー) 海に出会いたかったんだね。



私も海に出会いたかった!



だから沖縄に行くのか~?!







植えられた木たち



大きくなったんじゃない??



s-千年希望の丘2016.5 009



s-千年希望の丘2016.5 012



s-千年希望の丘2016.5 013



s-千年希望の丘2016.5 014





いろんな鳥がたくさん鳴いてた。




ときどき キジも。






木を植えると そこに虫がかえってきて 鳥がかえってくる



内モンゴルの植林地でそんな話しを聞いたことがある。







鳥がたくさんうたってたよ。


s-千年希望の丘2016.5 010



s-千年希望の丘2016.5 011






また こよう


【2016/05/18 23:14 】
ヒーリングライアー | コメント(0)
| ホーム | 次ページ