ライアーセッション
一つのセラピーメニューとして ライアーを使って何かできないかな~ということでつくってみました。




といっても 私は音楽やライアーに関する資格は一切なく 



ただライアーをひいてるのが好きなだけで 


自分のやりたい形を追究し続けている



そんな感じで何年かやっている といったところでしょうか。



ヒーリング関係も含め、こういうのあったらいいな~と思ったりしたのを自分なりに形にしてみました。







ライアーセッション   60分 3,000円

 自分でひく + さちべえもひく


セッションを受ける人がライアーを奏で それに合わせてその人に必要な音を セッションをおこなうさちべえも奏でる


そのときうまれる音を感じ 響き合う世界を楽しみましょう。




セッションを受ける人自身も自分でひく、というのがポイントです。


簡単に ひき方はお知らせしますので、まったくライアーをさわったことのない方でも大丈夫です。




ただ癒されたいからおまかせ~な方は リラクゼーションとかそちらへ。


”ヒーリング”としていないのは、そのあたりの立ち位置から。





能動的に一つ行動することがあって はじめてそこから世界が開けていくと思うんです。



自分の力でたって 新たな一歩を踏み出したい方を応援します!!





使うのは アウリス社のソプラノライアー

s-太白山 009



クロマティックといって ドド♯レレ♯ミファファ♯ソソ♯ララ♯シド・・・・・・・・

全部の音階があります。




2台のソプラノライアー あるいは、1台はソプラノライアー、もう1台はステラライアー(ヒーリングライアー)というふうに使っていこうかと思います。



場所は 仙台市 (詳細はお申し込みいただいた方にお知らせします)


お申し込み・お問い合わせ  さちべえまで

 13_nahanohana_31★ezweb.ne.jp (★を@にかえてください)

090-9639-8411

恵美 佐知子(さちべえ)







あなたをみて うかんだ音を奏でます 

 いまその人に必要な音(メロディ?)をソプラノライアーで奏でます


そのときその瞬間の音 と考えているので 録音はしません。

ご自分で準備して録音するのはOKです。

 

こちらはイベントなどに出展して かな~と思ってます。


なので 時間は5分~10分くらい


まだ出番がないので 金額は未定。
 


なんとなく パフォーマンス的にやってみたいな~と思っているので


1000円以上お気持ちで、みたいにするかも。



もし このメニューを試してみたい方も 上記のメールなどでお問い合わせください!


ちなみに こちらはセッションという感じではないので 公園のベンチとか ちょっとしたそのへんの場所で、と考えてます








ということで ヒーリングライアーを体にのせてヒーリングする というパターンはもうやりません。


他にやってる人たくさんいるので そちらでお願いします。





いまはひとまずステラライアー手元にありますが 新たなご縁があれば旅立つと思うので


アウリス社のソプラノライアー中心のライアーセッションや演奏の活動になります。




また、 仙台でソプラノライアーやアルトライアーなどクロマティックのライアーを奏でる仲間募集中です!


技術を追求するでなく、


いまある技術?でひきたい曲を楽しむような アンサンブル演奏ができるグループがつくれたらいいな~。






s-ライアー 065






【2017/05/05 12:09 】
ライアーセラピー | コメント(0)
5/14 ライアー×即興(エチュード) 音あそび企画!
私が楽しめるライアーの形ってどんなだろう  がはじまり。


シュタイナーを学びたいわけでもなく、

技術を向上させたいわけでもなく、

かといって自分のためだけにひくのはつまらない。


ヒーリングメインに使いたいわけでもなく



もちろんアンサンブル演奏は好きです。

が、仙台では普段できないし、そもそもライアーひく人周りにいない。(クロマティックのライアーのことね)



どんな形だったら楽しめるだろうかとかなり迷走・・・・・・・・・・。




ライアーをパフォーマンス的に使ったらおもしろいんじゃないかとひらめきました。

(そうは言っても、あくまでセラピーの立場です)



音楽療法にも使えるし、曲を演奏するのにも使えるし、ヒーリングもできるし、


幅広く使えるってライアーならではの世界よね。



だからこそ その人がどんな使い方をしたいかって 問われるんです。




既存の色んな使い方みてきたけど たぶん私が望むモノはそこにはない。


ないならつくるしかない。


自分で感じたことを表現するしかないよね。





そんな感じで ライアーをパフォーマンス的につかってみたいと思います。

あくまで セラピーですよ。


************************
 ライアーセラピー企画

【ライアー×即興(エチュード)】


共通のテーマのもと、それぞれが感じるモノを音で表現し一つの作品をつくります。


ライアー(音)を使って他者とつながり、そこに生まれる世界を楽しむことを目的とします。



なんとなく集まってなんとなくその場で感じることを奏でるのも即興演奏ですが、そこから一歩踏み込んでみましょうか。




共通のテーマを持ち、それを一人一人が"表現"したら、何かしらの世界がうまれるんじゃない??


それって自分だけで奏でてたら絶対に出会えなかったかもしれない、誰かと出会ってうまれる世界。





表現するということは 感情などの開放にもなります





あくまでその場にいる参加者同士で楽しむもので、他に披露するわけではありません。


どうすれば成功とか失敗もありません。


その時起こることを楽しみましょう。



どんなことを感じたかなどシェアする時間も設けます。







 ●日時:2017年5月14日(日) 10:00~11:45くらい


 ●会場 :仙台市 太白区文化センター 音楽練習室2


 ●参加費:お試し価格!
   ご自分のライアーをお持ちの方 500円
   ライアーをお持ちでない方 1000円 


 ●定員:5~6名

 ●申し込みは、さちべえまで。

   13_nahanohana_31★ezweb.ne.jp (★を@に変えてください)



ライアーの種類は問いません。ご自分のライアーを持ってお越し下さい(ご自身であらかじめ432hzに調弦してきてください)






s-ライアー 065







【2017/04/28 00:50 】
ライアーセラピー | コメント(0)
| ホーム |