海につながる
GWに うみの杜水族館に行きました。


混んでるだろうけど まぁ 行ってみるか~な感じで。





今回は年パスを買おうとなり、(2回行けばもとがとれる)年パスを購入。


これで好きな時に来れる!


この時は 気が向いた時に来よう くらいに思っていました。




しかーし




大水槽を見たら スナメリがいた!!


そういえば スナメリが網にひっかかって・・・・・のニュースは何かでみかけたような。




まさか うみの杜にいるとは!




これは年パスを有効活用だ!

たぶん通う。






スナメリといえば


むかしむかし

瀬戸内海の一番九州よりの 祝島というハート型の島に行ったことがあります。



帰りに山口の上関までフェリーに乗ったときに 


後方デッキから海を見ていたら スナメリが2匹 並走するように泳いでた。



しばらく船についてきたような。



野生のイルカってみたことなくて (スナメリは背びれのないイルカ??)

その泳いでる姿に 野生の力強さを感じてすごく感動したのを覚えている。




なんか ウォッチングツアーで見に行くのとはまるで違う 

本当に生きてる姿があったな~。





うみの杜の水槽にいたスナメリは どこか窮屈そうに見えた。





羊毛フェルトでスナメリ つくろうかな~。






ジュゴンとマナティをつくりました。

s-ジュゴンとマナティ



いつか ホンモノのジュゴンに会いたい!


鳥羽水族館は 遠いな~・・・・・・・













スポンサーサイト
【2018/05/11 11:57 】
日々のこと | コメント(0)
小さな変化たち
このブログがPCからしか投稿できなくなってしまったため なかなか更新ができてません。

イベントスケジュールはなるべくちょこちょこ書き直すようにしていました。




1月はイベント出店の予定を一切入れてなくて ・・・・・・・

なんかピンとくるイベントもなかったりで。



どう過ごすのよ??って思っていたのですが、 

お正月の3日に温泉でくつろいでいる時に委託販売のことで連絡をいただいて、急に作品つくらなきゃ!とその後約1週間怒涛の忙しさでした。


以前からマルシェに出店させていただいていた 郡山市の「8gatu_」(MAPLE cofee&donut)さんに作品を置かせていただけることになりました。

羊毛のブローチをいくつか持っていってます。




今まではイベントで直接顔をあわせて販売する形にこだわってきたのですが、

時間と交通費&出店料などの面で難しくなってきたのもある。



委託販売もアリかな~と ようやくOK出せました。

でも、全く知らない所やオーナーさんに共感できない場合には出しません。


そうは言いつつも イベント出店がメインなのも変わりません。






今年のスケジュールを色々たてていてちょっと感じたことがあります。

なんとなくですが


東京を経由して行く行程じゃない方法を選んでるかな~。



2月は横浜のイベントに出る予定なのですが、


東京を経由せずに直接関西へ とか。


物理的にスカイマークが復活したのは大きいです。仙台⇔神戸。



でも 東京へ行くことや 東京を経由することがあんまりピンとこないんです。


デザインフェスタ 出たいけどさ。秋は申し込むけどさ。



流れが なんとなく 向いてないな~と感じる。


これも一つの変化。


今だけなのかな??



まぁ すべて4月からも仙台にいること前提なのですけど。






スケジュールが埋まってない状態って実は不安で スケジュール入れようとしてしまうのだけど


3月も今月と同じような感じでノープラン。お芝居観に行く以外は。(←池袋に行くじゃん?!)



まぁ 積極的になにかを求めるよりも このままでいいかな~と どこかど~んと構えている自分がいる。


なにもない(と思ってる)時に 急にドカ~ンと降ってきて忙しくなるパターンかもしれない。


静かに見守ろうと思います。







さて 完全にスピリチュアルとはかけ離れたところで生きてるように見えるかもしれませんが、


モノづくりはスピリチュアル能力全開ですよ。



リュウグウノツカイをつくりたくなったりとか。(とりあえず絵だけ描いた)

なぜか リュウグウノツカイが気になって そういう時って繋がれる?!そういう感覚。



あいかわらず ユニコーンはつくるし あと、恐竜つくるようになった。


動物はわかりやすいのかも。


具体的にメッセージはこうですよというのはわからないけど、きっとつくりあげることに意義がある!


あとは それをお迎えする人が感じ取るようです。




ヒーリングカラーの性質も わりと受けているなと感じることもあったりね。

(そこは意識してるわけじゃないです。むしろクリアな状態、ニュートラルな状態で出せるよう心がけてる。たまにエネルギーこめてる方も見受けられますが、私は自分が受け取る立場だったらそういうのはノーサンキューなので。)


新しい引っ越し先で飾りたいと作品をお求めになる方に何人か出会いました。


私のヒーリングカラーは 再生、再出発など 新たに次のステージへ進むサポートをすることを得意としてるっぽいです。




そんなこんなで たぶんつくってる時相当集中しているしその分消耗するので 一度にたくさんのモノはつくれません。


1つつくって 疲れた~とか 集中力切れたとか 日常茶飯事です。



出店直前の追い込まれたときは それでもずっとつくり続けるから 出店翌日は抜け殻のようになっている。

羊毛さわれないことも多いし つくることから離れないと エネルギー戻らない。



そのへん うまく付き合いたいけど・・・・・どうだろう。うまく改善されるだろうか?!






s-長野2016 103



【2018/01/27 09:24 】
日々のこと | コメント(0)
夏の思い出?!

先週 広瀬通り夏祭りwith沖縄 に行きました。



with沖縄 なだけあって


ここは沖縄?!なノリが楽しかった。




琉球國祭り太鼓宮城支部(栃木や北海道、福島の方たちも混ざってた)の演舞もみました。



エイサーページェントで踊った3曲も踊っていて



それをみてたら エイサーページェント、練習から本番までの日々がよみがえる。



楽しかったよな~という思いしかない。





外での演舞は地下足袋じゃないとムリって学びました。



スニーカーじゃ脱げる・・・・・




また来年 やれたらいいな。






今年の仙台は 梅雨明けしたにも関わらず ずっと雨だしジメジメだし 暑くない。



練習に通ってた6月半ばあたりから7月の方がよっぽど暑くて夏らしかった。



練習してた日々が夏だったなー。





そして 本番の8/6も朝は雨だったけど踊る頃には太陽ギラギラ。



夏だった。






祭り太鼓とともに


"沖縄"とともに 夏があった。







今週半ば ようやく晴れ予報が続いてる。



夏が恋しい。



【2017/08/21 11:16 】
日々のこと | コメント(0)
風向きが変わった
きのう 13の月の暦だと 新年でしたね。




朝 部屋に入ってくる風がいつもと違いました。



明らかに 風向きが変わって 部屋に風が入ってくるようになった!!


暑いんだけど 風が入ってくれば日中も心地よく過ごせます。




ウチ クーラーないから 扇風機なんだけど 


扇風機もいらないかも。




麻糸績みするときって 扇風機つけると材料が飛んでしまうから扇風機つけられないのです。。。。。。。。


糸績みには絶好の環境でした。







季節が1つ進んだのか


13の月の暦の新年 新たな空気なのか








少し前に 農園へ行ったら


和棉がいっせいにつぼみをつけ始めていた。


背丈全然伸びてなかったのだけど 次の段階に行くことにしたんだね。






ついでに これも2、3日前


飼ってたカブトムシのメスが死んでた。(飼ったのは私じゃないです)


日中は元気に動き回ってたと思ったけど 夜になったら土の上に出てきて動かなくなってた。



一緒に飼ってたオスを逃がすことにして 放してきたらしい。




カブトムシがいた3週間くらい 


植物とはまた違った独特の存在感があったんだけど そこになんにもなくなった。








ちょっとずつの小さな変化が 見える形(感じられる形)にまで大きくなってあらわれた


きのうは そんな1日でした。








s-宮古島・沖縄2017 196










【2017/07/27 13:25 】
日々のこと | コメント(0)
今月は宮古島へ。。。。。。
今月は宮古島へ行きます。


こちらのイベント!!

s-癒しフェスティバル・宮古島


『心と体が喜ぶ 癒しフェスティバルin宮古島』
 6/23(金) 11:00~18:00  @平良港マリンターミナル まりんぴあみやこ 大会議室2






今回は 出展ではなく スタッフ参加することにしました!!


出展を申し込む機会はあったけど なんかちがうな~と思って

スタッフ参加が一番しっくりきた。





春先からずっと 沖縄へ行きたくて行きたくて

チャンスをうかがっていたのでした。



そしたらこのイベント。



ちょうどイベントの日の6/23は、沖縄慰霊の日なのです。



何度も沖縄へ行ってるけど 

あ~ ようやくこのタイミングで沖縄に行けるんだな~と思った。





そして次の日は 閏皐月の朔


今年旧暦では皐月に閏月が入る。



エネルギー的にパワフルな時?!


今年の一つの山場かな~とすら感じる。



たぶん その場にいるだけでOKな気がする。






今回 行けたら多良間島へ行ってみたいんだよね~。


フェリーで日帰り?!たぶん3h弱は滞在できる。


どこかへ行くでもなく その場の雰囲気を感じられたらそれで満足な気がするな~。






まだの那覇からの帰りの予定が決まってなかった・・・・・・・・・・。


なんとなくまだモヤモヤしている。






s-沖縄 2016・2 010




【2017/06/03 15:02 】
日々のこと | コメント(0)
| ホーム | 次ページ