お正月終わるね~
年末から年賀状書いたり、手帳を新しくしたり



バタバタと日々が過ぎていきました。









カレンダー上、12/31が2016年で、次の日は1/1 2017年。



バッサリ切り替わるのになんとなく違和感





ここ何年かはずっと旧暦を中心にまわっていたからか





まぁ 心機一転始められるのはいいのかな。





だけど 私の中のリズムはもはやグレゴリア暦ではない




仕事納めな気もしないし



世の中がお正月だからお正月やってる感じ。






旧暦ではいまが師走。



いまが1年の締めのタイミングなのです。







2017年のカレンダー家にない。



買う気にならなかった。







グレゴリア暦だと1/28が、旧暦のスタート。




『和暦日々是好日』の手帳を新しく買い、



そこにさらに大犯土、小犯土、一粒万倍日、天赦日、不成就日を書き加えてみた。





今年の誕生日は一粒万倍日と重なっていた!



ちょっと嬉しい。






一粒万倍日と天赦日が重なってても、なぜか不成就日と重なってたり



なかなかポンポ~ンってかみ合うのが難しい年かな~という印象を受けた。



どこまで気にするか、だけどね。





私は、不成就日⇒"不思議な日"と読み替えている




付き合い方だと思います。






あと、2017年は旧暦だと閏皐月が入るんだね~。




皐月が閏月なのね~。




梅雨長い??



夏短い??





これは農業的にちょっと注意が必要かも。





今年も紅花と和棉育てるよ~。



茶綿も加えてみる。







旧暦にしてるのや、大犯土、小犯土は土いじりするためが大きいかな。




その方がリズムをつかみやすいと気づいた。







さて 1/17から冬の土用入り。



旧暦新年に向けて一年の締めくくりかな。





【2017/01/03 17:39 】
こよみ | コメント(0)
新月の日に
8月に入って あっという間に3日たち


今日は新月だった・・・・・・・・・・




7日は立秋。



土用ももうじき終わる。





季節が駆け足で うつりゆく





夜 チャリで走ったら 風が涼しげだった。



昼間は暑くても 夜の風はもう秋っぽい。








夕方 畑へいったら



なんと 和棉がいっせいに花を咲かせていた。




きのうまでは 1つずつだったのが。



きのうと なにかがちがうのだろうか。




s-農園2016.8.3 004



s-農園2016.8.3 006






こんなに咲いてたなら 朝に来ればよかった。


綿花は1日だけの花なのです。






空を見上げたら 神秘的だった。



s-農園2016.8.3 008




たくさんのいのちを感じながら 大地とともに生きる



あ~ シアワセだな~。





求めていたのは こんなにシンプルなこと。






新月の願い事で書いてるあれこれ 


やりたいことのあれこれが




なんだかちっぽけだ。





s-農園2016.8.3 001











【2016/08/03 22:04 】
こよみ | コメント(0)
土用入り
夏の土用入り。




最近 薬草のことをもっと知りたくて


いかに 日常に取り入れるか




草木染めは私にとっては一番身近な方法なのだけど、


「食べる」 「飲む」 という観点でもっと取り入れたいな~と ぼんやり思うのでした。





せっかく プランターではホーリーバジルや月桃が育っているので。



プランターのバジルや畑の青シソは ジェノベーゼソースになっている。






そういいつつも 目の前にワサっとはえてるスギナを見ると


染めたい!! ウズウズしてくる。







プランターの植物たちや 農園で育ててる作物、勝手にはえてくる葉っぱなどなど





植物たちの移り変わりと


季節の移り変わりと



それらを感じることで またそこからうまれるなにか。









最近おりてきたキーワードがあって



”生と死をつかさどる”




「もののけ姫」にでてくる”シシ神”をまず思い出す



たぶん そういうのがあるんじゃないかと 



なんとなくの感覚で 受け取っている。








きのう 冨田さんが”土用”のことをフェイスブックで書いてました。



そこに ”死と再生をつかさどる媒介が土” というフレーズがあって



なるほど!って思いました。








土 大地にセンサーをはることでよみがえってくる感覚。


新聞テレビ ネットで受け取る情報も大事かもしれませんが



目の前にある大地 そこにいきる植物に波長を合わせて得られることの方が




ずっとずっと普遍的で 



しっかりと自分自身につながれる






ゆっくりゆっくり そんな感覚を取り戻していけたらいいな~。







s-農園2016.7.18 001






s-農園2016.7.12 012











【2016/07/19 13:33 】
こよみ | コメント(0)
切り替え
新しくノートを買いました。



私は 和暦スケジュール帳を使っていて 


そのほかに1冊ノートを持ち歩いてます。



そのノートは1日で2ページ分(見開きではなく紙の表とウラ)使っていて


ノートの枚数分日にちを書いてます。




いま使ってるノートは 4/15から始まって6/23で終わります。



日々そんなに書いてるかといえば 書いたり書かなかったり。



スケジュール書いたり、あとそのとき出会った物事だったり。



文字じゃなくて絵も多かったりする・・・・・・・・・・・




だから 横罫ではなく方眼か無地のノートを使います。






そろそろノートがなくなるから新しいのをと買いに行ったのです。



そしたら いつも使ってたノートがもう販売されてなく


かといって まちなかまで買いに行くのも面倒。




う~ん どうしよう。



迷ったあげく いつもとはちがう 100シートある方眼ノートを買ってみました。





使い慣れてるモノを変えるって 結構勇気いりますよね。




でも こういうのって変化のタイミングだなという気がしていて。




新しいモノに切り替えざるを得ない状況。







新しく買ったノートに日にちを書いていったら


6/24からはじまって 9/30に終わる。




おもしろいね。



自分の流れというか 変化のタイミングがしっかりそこにあらわれてる。





日にちを書き入れるときには 旧暦の手帳をみながらこよみを眺めてる



そうすると 知らず知らずに こよみの流れをよんでるんだよね。




そこに自分のスケジュールがどんなふうにのっかってくるのか。







9月はパワフルそうだな~


濃いというか。



1月から始まった1年とすれば 一番かも。


その先見てないからなんともいえないけど。




そんな直感。




そして 私自身も忙しくなりそう。



スケジュール的にはまだほぼ白い状態なんだけど なんとなくそんなふうに感じました。









今年はもう”13の月の暦”はいいかな~と思ったのも一つの変化だね。


7月後半から1年が始まるのだけど。




いまは 旧暦にどっぷり。


宇宙の流れ わかった方がそれはそれでいいのかもしれないけど



畑しごとにはいらないな~。




日々の天気とか季節感とか


そういう感覚に鋭くなるし たぶんいままで以上に感じようと無意識にエネルギーを注いでいる。




私にはそれが 眠っていた感覚をよみがえさせられるようで



忘れていたものを思い出す感覚でもある。




植物に囲まれて生きることが こんなに心地いいものだって。






今日 ひさびさに実家へ行ってきました。



あじさいやサツキなど たくさんの花が咲いていて


あたりまえのように こ~んなたくさんの植物に囲まれて生きてたんだな~って思いました。



そんなこといままで考えたこともなかった。





実家を出てもう15年くらい??


求めていたモノは 実は当たり前に手にしていたんだな~って思いました。







うーたんたち ケイタイ 338




【2016/06/15 21:22 】
こよみ | コメント(0)
新月タイム
もうすぎてしまいましたが 新月でしたね。


じっくりと 落ち着いた場所で 新月の願い事を書く時間




略して? ~新月タイム~




モーニングをやってるカフェへ行って ゆったりと書きました。






といっても 願い事を書くことが目的ではありません





???????




まぁ 書くんです。



書くんですけど、たぶん私なりの使い方。





願い事がかなうとかかなわないとかはおいといて



書きながら どんなことが心から湧き上がってくるだろうか。





キーワードにように 短い単語でいいんです。



湧き上がってくるキーワード。





それは 自分がいま何にフォーカスしているか ということなんですね。






願い事として書くことは それはそれで一つの目標なんだと思います。




でも、ゴールのようにみえる その奥にある ”なにか”





そこをあぶりだすための 新月の願い事を書く時間。





だから 落ち着いた場所で ゆったりとした状態で書くことが大事。








いま 何にフォーカスしていて それはどこからくるのか



日常の体験してることの中にそのきっかけはあって。





そうやって いまの立ち位置を確認する



そして これからどこへ向かいたいのか



こうなったらいいな~とか こうしたいとか あれこれ思い巡らすのです。






自分の心の内から湧き出すモノにフォーカスする






自分がどうなりたいのか 



やりたいことは外からやってくるものでもなく



誰かが教えてくれるわけでもなく



自分で気づく(わかる)しかないんです。








きのうは家を出る時にひらめいて 正木高志さんの 『スプリング・フィールド』という本を持って行きました。



スプリング  ”泉”




”泉のように湧きあがる”





ひさしぶりに読み返しましたが、いま思っていることにすごくリンクしていました。






s-長野2016 009








【2016/06/07 11:26 】
こよみ | コメント(0)
| ホーム | 次ページ