いつも近くに"ある"
5月の末から友人と2人で作品展をやる予定になっています。



タイトルは『それぞれの天使』




タイトルだけきめてあとは未定・・・・・・・


(*_*)




どんな作品にしたらよいものか。



"天使"の絵!?





そんな今日、久々にモンサンルーへ行ったら見つけました。



おーなり 由子さんの『天使のみつけかた』。



色んな天使登場。楽しくてすごくステキな本でした。





そうです!天使は身近にいるんですよね。



目に見えないモノをいかに感じられるか。





今日は風が強くて



木の枝や葉っぱが大きく揺れていた。



そういうとき



たぶん天使たち(精霊たち?)は揺れる葉っぱや枝と一緒に遊んでいる。



見たことないけど



何となくそんな気がするのです。






そんな視点で作品つくってみようかな☆



【2014/03/31 22:57 】
アート | コメント(0)
4/13(日)仙台スピマに出展します!!
4/13(日)第10回仙台スピリチュアルマーケットに出展します!!


http://spima.jp/sendai/




日時:2014年4月13日(日)

11:00~18:00



場所:仙台市産業・情報センター 多目的ホール (アエル5F)



当日券:1200円(中学生以下無料)





私は"そらうた"の名前で出展しています。


メニューはこの2つです。



◇レムリアンヒーリング(R)ミニセッション 10分 1000円



◇あなたを見てうかんだ言葉を描きます

500円以上2000以内で できあがりをみてきめてください。




レムリアンヒーリング(R)がちょっと気になっている方、この機会に体験できますよ~☆




このイベントでレムリアンヒーリング(R)ミニセッションか、あなたを見てうかんだ言葉を描きます、を受けたい方へ



 先着 6名さま まで招待枠があります。ご希望の方はさちべえまでお知らせくださいね。
     3名さま
13_nahanohana_31★ezweb.ne.jp (★→@)




【2014/03/30 23:43 】
レムリアンヒーリング | コメント(0)
ヒーリングライアーでつながるお茶会
ヒーリングライアー"ティラル"が生まれて半年になろうとしています。




京都で10月の満月に生まれたティラルライアーは


仙台、福島はもちろん、



12月の冬至の日は沖縄・宮古島、



先日の春分で再び沖縄へ、



京都にお里帰りしたのは2月の建国記念の日(紀元節)あたりだったかな



色んな場所に旅しました。(゜∇゜)





これから6月には東北初開催のライアー制作ワークショップが福島であります。



4/20が締め切りになっていて



参加を迷われている方や、ヒーリングライアーの音を聴いてみたい方がいらっしゃると思います。




私が持っているのは光とつながるといわれる"ティラルライアー"です。



ライアーのことや、ライアー制作ワークショップのこと、



ティラルライアーをどんな場所でひいているのか、どんな使い方をしているのか、


などなど



ざっくばらんにお話ししましょう。



5分~10分、ヒーリングライアーを体験する時間もつくります。




ヒーリングライアーに興味ある方、



ヒーリングライアーの音をちょっと聴いてみたい方、

ヒーリングライアーをちょっと体験してみたい方


など



ライアーが初めての方でも大丈夫です。お気軽にお越しください。




日時:

①2014年4月4日(金)
10:00~12:00


②2014年4月8日(火)
13:30~15:30


③2014年4月17日(木)

10:00~12:00



場所:仙台市太白区長町(さちべえ自宅)



参加費:1000円



定員:各回 3~4名



お申し込み・お問い合わせ:さちべえ

タイトルに「ライアーお茶会」、ご希望の日にち、お名前、ご連絡先をお知らせください。


13_nahanohana_31★ezweb.ne.jp (★→@)

090-9639-8411


恵美 佐知子(さちべえ)


※日にちや時間がどうしても合わないけど、ヒーリングライアーの音を聴いてみたいという場合はご相談ください。




☆4/26(土)ヒーリングライアーのつどい@珈琲まめ坊


郡山市からリラムライアー奏者のIkuさんをお招きし、私のティラルライアーと2台で演奏します。


10:00~11:00 演奏
11:00~11:30 ティータイム



場所:珈琲まめ坊
(仙台市青葉区米ヶ袋1-1-12)


参加費:1500円+1オーダー


お申し込み、お問い合わせ:さちべえまで



13_nahanohana_31★ezweb.ne.jp (★→@)




詳細は こちら。




ライアー(ヒーリングライアー)は、ドイツのシュタイナー教育で、心と体と魂を癒す目的で考案された弦楽器です。



s-2013冬至・2014春分 沖縄 など 067


【2014/03/30 22:22 】
ヒーリングライアー | コメント(0)
4/3(木)レムリアのお話会in仙台

直前ですみません。



ひらめいた時の開催なもので・・・・・



タイミングが合った方お待ちしています。





レムリアのお話会を開催します。



☆愛と調和の世界といわれたレムリアの時代の話



☆"聖なる愛のヒーリング"といわれるレムリアンヒーリング(R)のこと



☆レムリアの世界へ誘導瞑想



☆レムリアンヒーリング(R)もちょこっと体験

 などなど。



参加される方により内容は変わります




私がレムリアンヒーリング(R)を通じてやっていることは、



女性性の目覚め、開花



そのきっかけづくりかなという気がしています。





"レムリア"が気になる方、



レムリアンヒーリング(R)について知りたい方、



何となくピンときた方、




気軽におしゃべりできる場にしたいと思います。




ゆる~い会ですので初めての方も安心してご参加ください。





日時:2014年4月3日(木)
 10:00~12:00くらい



場所:仙台市太白区長町 (さちべえの自宅)


参加費:1,500円



お申し込み・お問い合わせ:


タイトルに「4/3 レムリアお話会」、お名前と連絡先をお知らせください。


13_nahanohana_31★ezweb.ne.jp (★⇒@)


090-9639-8411



レムリアンヒーリング(R)ヒーラー&ティーチャー 恵美 佐知子(さちべえ)




☆4/13(日)仙台スピマに出展します。


11:00~18:00

仙台市産業・情報センター 多目的ホール(アエル5F)

当日券 1200円



"そらうた"の名前で出ています。



◇レムリアンヒーリング(R)のミニセッション


◇あなたを見てうかんだ言葉を描きます




レムリアンヒーリング(R)を受けてみたい方、ぜひこの機会に!!





【2014/03/30 18:24 】
レムリアンヒーリング | コメント(0)
占いパラダイスTV沖縄に出演しました!!
もう1週間以上前の話になりますが・・・・・・




春分の日の前日、3/20に


レムリアンヒーリング(R)の私のティーチャーでもある ミカ ヨフィエルさん  にお誘いいただいて、国際通りにある占いパラダイスでユーストリームの録画収録をしました。






『スピリチュアルトーク満載!占いパラダイスTV沖縄』




”ティラルライアー、宮古島、沖縄の話”で出演させていただきました。




http://www.ustream.tv/recorded/45091709






こういう放送おもしろいですね。楽しい~




スピリチュアルトーク万満載なんてわくわくしますよね。




こういうの東北にもないのかな・・・・・・。私はPCなど機械は扱えないので自分でやるのは難しいけど。







ミカさんとも久しぶりにお会いできて、しかもここは沖縄!?




前回お会いしたのは、サンサールさん  のチャクラツアーにまぜてもらった宮古島!?





実はこの日、那覇から日帰りで宮古島へ行き、サンサールさんにチャクラツアーをしていただいて、那覇に戻ってきてその足で占いパラダイスの収録に行ったのでした。




この日那覇は大荒れで、強風と雨と雷だったらしい。


宮古島は風が強いくらいで、太陽も見えた。


帰りの飛行機30分くらい遅れました。。。。




ミカさんとは不思議なめぐり合わせというか、思ってもみないところで出会えます。






ミカさん、金城さん ありがとうございました!!

【2014/03/28 20:59 】
沖縄 | コメント(0)
沖縄から戻りました


昨日沖縄から仙台に戻りました!!



昨日は夏→冬くらいの気温差に焦りました




沖縄の日々はとても濃く、少しずつシェアしていきますね。




今回の旅で1つメッセージを受け取っていて



それは、



"自分自身を癒しなさい"




なぜこのメッセージかは自分自身がよくわかっています。




沖縄の空や海、がじゅまるの木たちなどなど



たくさんたくさん癒してもらいました。




循環させる力を取り戻せた気がする。





初日に浮島ガーデンで玄米珈琲を買って毎日飲んでいたり、



plenty of JOYという公園そばのカフェでテネモスの"生きてるクリーム"をGet!!



宮古島のうぷんみさんで麻炭パウダーも買ったんだ。




そういうアイテムをいままでお土産として配っちゃったりしていることが多かったけど、



今回は自分にフル活用します。




沖縄で元気になったー。(≧∇≦)



【2014/03/28 18:14 】
沖縄 | コメント(0)
沖縄にきています

毎日が濃すぎて



止まる間もなく



振り返りさえせずに



日々過ぎてゆく。




でも、都会にいるときみたいな何かにせかされることはなく



ゆったりと時間は流れていく。






振り返ることすら



本当はしなくてもいいのかもしれない。



ただそこにある"時間"を精一杯楽しむ。




決して肩肘はらず



気合いを入れてやるでもなく



すべてありのままに



"いま"この時を感じる。





ここはそれができる場所なのだね。



一瞬一瞬が素の自分でいられる。



本来はそうあるべきよね。



というか、みんな本当ははじめからできているのだ。




しかしどこかで知らず知らずのうちに鎧を着てる。



着なきゃいけない状況に追い込まれる。



窮屈な状況を作り出しているんだね。





島の時間はそれをニュートラルに戻してくれる。






【2014/03/24 23:41 】
沖縄 | コメント(0)
いよいよ出発!
まず成田空港へ向かい



そこから那覇へ行きます。



初バニラエア。



夜には沖縄だぁ(゜∇゜)





朝8時頃家を出て



いきなり地下鉄逆に乗った・・・・。



お昼くらいに成田空港に着いて、



これから成田空港を出発。



那覇に着くの19時くらい。





それにしても成田空港は遠い。(*_*)



長旅です。





時間があったから成田空港内を散策。



国際線カウンターの方へ行ってみる。



お~~(゜∇゜)空港って感じ。



日本じゃないみたい。



懐かしい雰囲気だゾ。



またそのうち海外へ行けるといいな。





そうそう。



沖縄ガイドブックより道路地図買った。



コピーを持ってこようか迷って結局地図そのものを持ってきた。



車運転できないのに道路地図!?



ガラケーだからというより携帯のナビが使いこなせないのは東京に住んでたとき痛感しているので、



アナログ人間にはやっぱり地図が頼りになるのです。




いつかチャリ旅がしてみたいなー。
【2014/03/19 15:04 】
沖縄 | コメント(0)
4/26(土)ヒーリングライアーのつどい@珈琲まめ坊


『ヒーリングライアーのつどい』@まめ坊


チラシまだ出来上がってないですが、イベント情報だけ先にアップします。





仙台で初コラボ演奏です!!



福島からリラムライアーのIkuさんをお招きして、



広瀬川の見える、まめ坊さんの素敵な空間で



さちべえのティラルライアーとIkuさんのリラムライアーで演奏をします。



土曜日の午前中、ホッとする静かなひと時を感じにいらっしゃいませんか。





☆ティラルライアー さちべえ (宮城)


ティラルライアーは、"光とつながる"ライアーといわれます。



☆リラムライアー Ikuさん (福島)


リラムライアーは、"感情を癒す"ライアーと言われ、心の扉を大きく開きます。



リラムライアーは仙台では初登場!!


タオやティラルとはまた違った音です。



オルゴールの音のようなやさしい感じがします。



2台のヒーリングルライアーがどんな音の世界へ連れていってくれるのか、ワクワクします。





◇日時:2014年4月26日(土)

10:00~11:00 ライアー演奏

11:00~11:30 ティータイム



◇会場:珈琲まめ坊
(仙台市青葉区米ヶ袋1-1-12)


※駐車場2台分あり

お車でお越しの方はお申し込みの際にお知らせください。



◇参加費:\1500+1オーダー



◇定員:10名くらい



◇お申し込み、お問い合わせ:さちべえまで

13_nahanohana_31★ezweb.ne.jp (★→@)




ライアー(ヒーリングライアー)は、ドイツのシュタイナー教育で、心と体と魂を癒す目的で考案された弦楽器です。




【2014/03/19 14:42 】
ヒーリングライアー | コメント(0)
編む
沖縄行きの準備をしなきゃいけないのだけど



そういう時に限って違うことしたくなる。



現実逃避。。。。。





おととい、以前いただいた精麻をいじりたくなって



細かくさいて



水につけて



糸をよって



乾かす。




それから編む。



ストラップを編んでみようとトライ。



途中から繊維がボサボサになってくるよ。

(ToT)



意外なことに、こういうの編むのも初。



だけどやると楽しいね。(≧∇≦)



だんだんコツがわかってきた。



ボサボサになってくるのの対処も。




試作品。2本作ってみて1つは自分用、もう1本はダンナくんにあげた。



試作品といっても大麻。



魔よけになるよ。





そして、まだつくりたいゾ~。



精麻ごと沖縄に持っていって、ヒマな時編んでようかな。



【2014/03/17 18:19 】
日々のこと | コメント(0)
3/22・23『レムリアの風~魂をつなぐ虹の架け橋~』に出展します!!
3/22(土)、23(日)に沖縄 北中城あやかりの杜で


『レムリアの風~魂をつなぐ虹の架け橋~』


というイベントがあり、出展します!!




「そらうた」の名前で出ます。



今回はフルコース!?



 ☆レムリアンヒーリング(R)ミニセッション 10分1000円


 ☆ティラルライアーのヒーリング体験 10分 1000円


 ☆あなたを見てうかんだ言葉を描きます (ポストカードサイズ)
   500円以上2000円以内でできあがりをみてきめてください。





イベントの名前に”レムリア”が入っているのでレムリアのイベントなんだろうけど、私は”シャスタ”って感じがしています。



ここ何年かシャスタに行っていないけど、いまいる場所で”シャスタ”を感じる。


それをずっとやっているというか、それができるように修行しているのか・・・・・。



沖縄にシャスタが集う    


沖縄とシャスタがつながるのかな。




そんな感覚。



ちなみに私のティラルライアーの名前も”シャスティーナ”です。







イベント詳細は、


レムリアの風の実行委員会さんのブログ を見てください。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【イベント名】 第1回 レムリアの風~魂をつなぐ虹の架け橋~


【開 催 日】 2014年3月22日(土)23日(日) 9:00 ~ 18:00 (開場 10:00~17:00)


【 会 場 】 北中城村「あやかりの杜」 多目的ホール(〒901-2311 沖縄県北中城村喜舎場1214番地)


【出 展 者】 2日間総勢30の個人・団体・グループを予定


【来 場 者】 444人を予定


【入 場 料】 無料(各ブース・ワークショップにより個別にいただく場合があります)


【プログラム】 各種セラピーや代替療法
      (アロマテラピー・カード・スピリチュアルセミナー)
       の技術を持つ県内外のセラピストが多数出展。
        来場者の方は、希望するワークショップやセラピーを通常よりも短い時間で
       受けることができますので、ご自分にあった癒しの手法と出会うのに
       最適な場所となることでしょう。
        2日間でいくつものセラピーを体験することができる
       またとないチャンスです。
        癒したいヒトと癒されたいヒトにとって充実の時間となります。
       ココロとカラダにLOVEな2日間! ご期待下さい。


【 主 催 】 レムリアの風~実行委員会


【 協 力 】 沖縄本島の各セラピスト、ショップ様にご協力を依頼中
★イベント全般、及び、報道関係者のご取材上のお問い合わせ先★

レムリアの風~実行委員会 広報担当: 隅倉 加寿美(スミクラ カズミ)
〒904-2161 沖縄県沖縄市古謝52-1
携帯:070-5490-9951
メール:lemurian.rainbow@gmail.com


【2014/03/16 01:53 】
イベント | コメント(0)
呼吸

ヒーリングをやるようになってから



自分の"呼吸"を意識するようになった。



浅いなーと自覚できるようになった。





ライアーをひくようになって



音をあつかうようになって



自分の"呼吸"もだし、音を聴かせるような場では参加者さんの"呼吸"も意識するようになった。




もっと知りたいと思うのだけど



どんなアプローチがいいのか



私に合っているのか



いまだに手探りです。




ヨガもやってみたい気がするけど



スポーツクラブとかカルチャー教室なんかで習うのはなんか違う。




ブレスワーク的なのもなんか違う。





そんな中で見つけた私なりの1つのアプローチ。



それがティク・ナット・ハンの本 『微笑みを生きる』





そうそう!



呼吸を感じるって



「いま」「ここ」を感じること。





ライアーの音を聴いてもらう時も



「いま ここに 在る」を感じてほしくてやっている。



それは大地とのつながりを思い出すことでもある。






私たちが生きているのは



先の未来でもなく



振り返った過去でもなく



「いま ここ」。





いま ここに 在る




doingではなく"being"。



何かをしていなきゃいけない、を離れて



ただ"在る"ことを感じよう。




【2014/03/16 01:14 】
日々のこと | コメント(0)
海へ

海へ行った。



3度目の311。




周りには花束が置かれていたり



手を合わせる人たち・・・・・




祈りの日。




海へ向けてティラルライアーをひいた。



後ろでNaoさんがタオライアーを奏で



自然に重なり合う音が空間に広がった。






海に来れてよかった。



ティラルには海がよく似合う。




こうやってこれからも海でひき続けたい。



色んな所の海で。




今日はスタートの日だ。





【2014/03/13 22:27 】
ヒーリングライアー | コメント(0)
3年
3回目の311



今朝は薄暗い中で準備し



始発で郡山へきた。




家を出る頃はだんだん明るくなってきて



駅のホームから日の出を見た。




ひさびさに日の出みたな。





午前中郡山でライアーをひいて



その後海へ行きます。



海でティラルとうたおう。





今日は長い1日になりそうだ。
【2014/03/11 08:50 】
日々のこと | コメント(0)
自分の音
今日は2回めのみそづくりWSでした。



みそづくりは自分用に何年かやってきたけど、ワークショップとして誰かに伝えるのは今年初の試み。



つくりながら色んな話をしますが



私のこだわり(?)は素手でまぜること。



てのひらにはその人の常在菌がいてそれを一緒にまぜることによってその人に合った食べ物ができる、という話しをします。



自分の食べる物を自分でつくるということはすごく理にかなっているのだと思う。



その人の体に合ったものになるから。





これは"音"も同じことなのでは??と思います。



音=周波数と考えるとわかりやすいかな。




自分の発する音は自分の体に必要な音。




自分の声って自分自身の体を整える一番身近なツールなんだと思います。



神様から与えられた、一番身近で一番効果的なモノ。




"あわのうた"をうたうことで体のバランスを整えたりって昔からやってきたこと。




そう、ライアーとか楽器がなくても



自分自身の声は楽器そのものなのです。



自分自身が発する音に耳を傾けてみましょう。



【2014/03/10 16:19 】
| コメント(0)
いまだにガラケー
いまだにガラケーです。



たぶんこれからも。



アナログ人間なので。




ラインもやってないしというかガラケーじゃできないし



スカイプもやってない。




お手数おかけしている方たちもいますが、



基本的にブログやフェイスブックはガラケーでやれてるし、いまのところそれで足りているからいいかな。




より便利に、を選んで



できることが増えるかもしれない




でもね



その節約した時間やお金で何をするの?





いまのままで十分足りている。



それでいいじゃない。





"足るを知る"




あれこれ増やしていくよりも




手放し手放しでどんどんシンプルに




そしてどんどん自由に。





私はこれからもそうやって生きてゆくのだろうな。



【2014/03/06 21:19 】
日々のこと | コメント(0)
精麻がやってきた!

大麻の糸績み→紡ぎの体験を行う貴重な場に参加させていただきました。



そちらのお話はまたあらためて。





帰りぎわに"精麻"を買わせていただきました。



"大麻草の皮からとれる靭皮を研ぎ澄まし、輝くばかりの繊維を精麻(せいま)といいます"



説明書より。




そう。輝く美しさがあります。





清めの麻。



この場合、大麻=おおぬさといいます



ふれて曳き撫でることで清める。





"この作法は現在伊勢神宮の神楽殿に上がる者など一部の神事の場に伝えられ、目にすることは稀であるものの古来より麻に触れることで禊ぎでは拭えないものを清められると日本人は考えて来ました"



だそうです。(説明書より)





大麻を知ることは



その周りにある伝統やしきたりなどをまるごと知ることにつながり



それはご先祖さまたちの"暮らし"を知ることなのだと思います。




精麻は早速玄関にいらっしゃいます。




ウチの玄関には精麻があり、玄関入った正面のカベには羽根フサフサのドリームキャッチャー。




摩訶不思議スペースになった。


( ̄∀ ̄)



【2014/03/06 00:04 】
日々のこと | コメント(0)
休日初開催!!レムリアのお話会

昨日、


レムリアのお話会でした!



休日初開催!!



スケジュールがあいたときは、これからは休日にも開催していきたいです。





今回は気仙沼在住のMさんがいらして下さいました。



遠くからありがとうございます。



Mさんは5月の万美子さんのレムリアンヒーリング(R)の認定講座にお申し込みされているそうです。



帰ってきたらぜひシェアして!とお願いしました。






レムリアのお話会、最近マンツーマンが続いています。



それだけ濃い時間になっている。



そして、ウチに来る方はシャスタとのご縁がある方な気がしています。




レムリアのお話も、シャスタのことを交えた話になっているし




"シャスタ的レムリアのお話"





東北にはレムリアの生まれ変わりが多いという話しをシェアして下さった方がいて



たぶんこの場所だからこそシャスタとレムリアのつながりがなのだと思います。






次回のレムリアのお話会は、

3/7(金)13:30~15:30です。



まだお申し込み受け付けています。



場所:さちべえ自宅(仙台市太白区長町)


参加費:1500円



お申し込み、お問い合わせ:さちべえまで

13_nahanohana_31☆ezweb.ne.jp (☆→@)




【2014/03/03 12:52 】
レムリアンヒーリング | コメント(0)
シンギングボウル
昨日 新月ライブでした。



一緒に演奏したノブさんのシンギングボウル。




横できいていて



深~い 深~い"音"



自分の心の奥深くと共鳴している




私はいったいどこへ連れて行かれるのだろう





そう思ったときに行き着いたのは



宮古島。




冬至の日に宮古神社でライアーをひいた、その風景に出会った。



あの日不思議な流れで出会った人たちの顔がうかんだ。





宮古島へ行きたいのだね。





行けなくもないぞ。



那覇から日帰りでよければ。




またあの場所でティラルをひきたいな。



そしてまたあの人たちに会いにゆこう。





【2014/03/02 16:39 】
| コメント(0)
| ホーム |