【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
オルゴナイトがやってきた









ひさびさに「ほの香」柳生店に行ってみたいと思い



家を出ようとしたらお手紙が届いてた。




レムリアンヒーリング(R)つながりの方から。




まだ直接お会いしたことはないのだけど。







手紙をそのままバックへ入れて用事を済ませ、「ほの香」についてから開けてみた。




そしたらブルーの小さなハート型のオルゴナイトが入ってて、



すごくキレイ。




オルゴナイトをナマで初めてみたよ。



お~。これがウワサのオルゴナイト!?




一度見てみたかったというよりさわってみたかった。( ̄∀ ̄)







ハートのオルゴナイトの中には、ソウルスターレムリアという小さなクリスタルが入っているそうです。



シャスタで見つけたって。





あ~。なんだか不思議な感じ。



神秘的といった方がいいかな。




そんなエネルギーを感じました。





素敵なエネルギーを届けて下さってありがとうございます。






13の月の暦では、今日から10日間銀河の活性化の正門(ギャップキン)




宇宙の扉があいている日って私は解釈してる。




ハロウィンは世界のカベが薄い日だしね。





今日は宇宙への扉があいているんだ。




そんな時に舞い込んでくる不思議なご縁とひらめき。






なんだか未来を思ってワクワクした日。





【2014/10/31 18:01 】
日々のこと | コメント(0)
〔受付〕11/7 立冬の遠隔グループヒーリング
 10/20から土用に入っています。


 立冬に向けて心も体も整えている期間。


 浮き沈みの波が激しく、体調を整えるのがいつもより難しいかもしれません。


 いつもより余裕をもって いくぶんスローペースで この時期を過ごしてみるといいと思います。


 また、カラダは何を求めているのか、 食べ物とかメンテナンスが必要とか、いつもよりじっくりカラダの声をきいてあげるといいのではないでしょうか。




 11/7(金)は立冬です。

 立冬のタイミングにあわせて、レムリアンヒーリング(R)の遠隔グループヒーリングを設定します。


 今回は、グループヒーリングになります。
 お申し込みいただいた方にむけてヒーリングを送ります。

 ピンときた方のお申し込みをお待ちしています。



 11/7(金)の立冬は、ちょうど満月と重なります。


 また、今年の12/22の冬至は、19年に1度の”朔旦冬至”といって、新月と重なります。
 

 暦のタイミングと変化してゆく流れ。

 暦のタイミングに合わせて自分自身の変化してゆく流れをうまくのせ、変化の波乗りを楽しみましょう。




受け取れる日時: 11/7(金) 0:00~24:00

  11/7の1日の間でしたらいつでも受け取れます。
  お好きなタイミングでお受け取り下さい。



☆遠隔グループヒーリング料金:1,000円以上お気持ちで。

      エネルギーの交換なので、受け取ったと感じる分をお振り込み下さい。

 ヒーリングをお受け取りいただいた後、11/10までにヒーリング中に受け取ったメッセージなどをレポートとしてメールで送ります。

 ヒーリング時間はだいたい20分くらいです。



☆お申し込み・お問い合わせ:さちべえまで。

 タイトルに「11/7 立冬・遠隔ヒーリング」、お名前、ご連絡先をお知らせください。

   13_nahanohana_31★ezweb.ne.jp (★⇒@)
    090-9639-8411

 レムリアンヒーリング(R)ヒーラー&ティーチャー 恵美佐知子(さちべえ)



☆お申し込みの締め切りは11/5(水)13:00まで です。




☆受け取り方法

 横になったりイスにゆったり座るなど、リラックスした状態で静かに目を閉じて、光に包まれるイメージをしてみましょう。

 私(さちべえ)からの遠隔ヒーリングを受け取ります、と心の中で唱えてください。

 その時に、実現したいことや手放したいことをイメージするとよいでしょう。


 何も感じない方もいらっしゃるかもしれませんが、ただリラックスしているだけでエネルギーは流れています。


 ヒーリングはだいたい20分くらいで終わります。

 そのまま寝てしまっても大丈夫です。
 


 ヒーリングを受け取り終わったらお水を飲んでください。

 いつもより多めに水分を取ることをおすすめします。



※好転反応で眠くなったり、体がだるくなったりすることがありますので、ヒーリングを受け取った日はリラックスしてお過ごしください。




☆ヒーリングカラー


 レムリアンヒーリング(R)ではヒーラーそれぞれが指紋のように独自のヒーリングカラーを持っています。


 私のヒーリングカラーは、「レムリアンハワイレッド」



 ハワイの力強い自然を思いおこす「赤」



    ありのままに生きること、


    本来の自分の目的を思い出すこと、目覚め、
 

    心の根源にある、静かだけど力強く燃える炎はそれらを思い出させます。



 そして、遠隔カラーは、「レムリアンハートピンク」

   赤の力強さとは反対に、ふんわりとやさしくハートを包みこんで癒すピンク色。





 今回のヒーリングにテーマはあるのかなと思ったら、

   ”変化の波にうまく乗ること”


 色んな物事や状況がより加速して変化していくのだけれど、

 それに合わせて変化していく部分と、どれだけ変化してもゆるがない軸があって


   変化する部分は変化させ、ブレないところはブレずにしっかり保つ

 
 そこらへんをサポートするのかなと、そんな気がしてます。




☆レムリアンヒーリング(R)とは

  古代レムリアの時代におこなわれていたヒーリング法”。

 ”聖なる愛のヒーリング”ともよばれ、美しい女性性のエネルギーでハートを癒し、ハートを大きくひらきます。


  詳しくはコチラ



レムリアンヒーリング(R)は、松果体の中にあるブループリントにも癒しの光を送るので、自分の中の深い部分にも癒しが送られて、自分本来の人生の目的を思い出すことにつながりやすい気がしてます。

あくまで私の感覚ですが。



◇対面ヒーリングのプライベートセッションも受けつけていますので、お気軽にお問い合わせください。


s-天使たち 008




【2014/10/30 11:45 】
おしらせ | コメント(0)
変化のとき!?
きのう



久しぶりに髪を切ってきた。



なんだかスッキリしたなー。



頭が軽くなった。







最近携帯電話の充電がイマイチ。



充電があんまりできなくなった。




いまだガラケーなんだけど。




スマホには変えないよ~。(゜∇゜)




いま使ってるガラケーはソーラーパネルがついてるから本当に困ったときは便利なのよね。




電池パック交換したらいいのかな~とちょっと調べたら



案外簡単に新しい電池パック交換できそう。




そんなことならもっと早く交換するんだった。





急かされないと新しい変化を受け入れられない性質があるのよね。




着実に何かが新しく変わってきている。




そんな予感がする。




来月はもっと変化するのだろうか。



ワクワクする。





新しい変化の波にいま乗っているところ。




さぁその波はどこへ向かう!?





【2014/10/29 21:41 】
日々のこと | コメント(0)
〔受付〕11/6 ライアーお茶会
11/6(木)に”ライアーお茶会”をひらきます!


ライアーは、ドイツのシュタイナー教育で、心と体と魂を癒すことを目的として考案された弦楽器です。


いまウチには、ティラルライアーという5音階のヒーリングライアーと、12音階のアウリスライアー23弦の2台のライアーがあります。


せっかく楽器があるので、気軽に楽器にふれたりライアーの話ができる場をつくりたいと思い、お茶会を企画しました。




☆ティラルライアー
  レミソラシの5音階で、まるで天上界の音楽のような高音のキラキラした音がします。”光とつながる”ライアーといわれています。
s-2013冬至・2014春分 沖縄 など 101



☆アウリスライアー23弦
  スウェーデンのアウリス社の23弦のソプラノライアー。ドレミファソラシドの12音階があり、曲がひけます。

moblog_50cb3f61.jpg


童謡など簡単な曲のメロディならひき方教えますよ~。

さちべえ流でよければね。。。。。




 ライアーを持ってる方は、ヒーリングライアーやソプラノライアーなどに関わらずぜひお持ちください!

 一緒に音を出して遊びましょう。


 
 はじめてライアーにふれる方も大歓迎です!

 ライアーの音を聴いたり楽器にふれたりなど、遊び感覚で気軽にご参加くださいね。



内容は参加者によってかわります。お楽しみに!!




  日時:2014年11月6日(木) 13:30~15:00 くらい


  場所:さちべえ自宅(仙台市太白区長町)


  参加費:1,000円


  定員:3~4名


 <お申し込み・お問い合わせ>
 タイトルに「ライアーお茶会」、お名前とご連絡先をおしらせください。

  13_nahanohana_31★ezweb.ne.jp (★⇒@)

  恵美 佐知子(さちべえ)



s-天使たち 007





【2014/10/27 21:39 】
おしらせ | コメント(0)
あおげばとおとし
昨日は新月だったからか



不思議なドアがあいていた気がする日だった。





スーザン・オズボーンさんのボイスセミナー&コンサートin鳴子。



ボイスセミナーのことは1コ前のブログを見て下さい。




ガイアシンフォニーつながりの友人に久々に会えた。



どうしてるだろうとずっと思っていたけど、会ったらなんだかここで会えたのは必然だよなって気になる。





スーザンさんは私はガイアシンフォニーを通じて知ったので、日本のうたをうたってるイメージが強い。



当たり前のように聴いていた日本の童謡が、スーザンさんがうたうとすごく美しく聴こえるんだよね。






12音階のライアーでひく曲って日本の童謡が多くて



それは日本の童謡の素朴な感じがライアーの音にピッタリ合うから。




私はライアーでひく曲は童謡が好き。



1音1音の響きの美しさや余韻まで聴けるのが童謡って気がする。





おんなじことをスーザンがうたう日本の童謡を聴いていて思いました。





最後に"あおげばとおとし"を英語でうたってくださいました。




あぁ~ガイアシンフォニー!!



3番のエンディングが浮かびます。



涙が出てくる。





"あおげばとおとし"って別れのイメージだったけど




新しいステージへの"祝福"のうた!?



昨日はそんなふうに思いました。






新月の扉は新しいステージへ導きます



その祝福。




鳴子の木々、自然とともに。




生きとし生けるものへ"祝福"が届けられた。




【2014/10/25 18:02 】
宇宙 | コメント(0)
自らの音を響かせる





スーザン・オズボーンさんのボイスセミナー&コンサートに行ってきた。




それも大好きな東鳴子で。




鳴子の山々は紅葉していて美しかったです。



木たちも一緒に歌ってたよ。







ティラルライアーをひくようになって「音」を扱うようになった時に、



(曲をひくのを音楽と表現するなら



曲にならない1音1音の響きが「音」かな。)




"静けさを感じること"



私の中ではそこに初めてスポットライトがあたった。




音を奏でることと静けさを感じることはセットなんだよね。




スーザンさんのセミナーであらためてそれを思いました。




音と静けさ。その2つで世界はできている。






ため息をはく時のブレスの音から、



だんだん声をのせて音を出していく。




そうすると自然と出したい音(声)になって



みんなで声を出していた。



そんなワーク。




自然と自分の中から出てくる音に身をまかせる感じ。




それはすごく心地好くて



しかもそれでいて12人の声が響きあっている。



まさに"調和"の世界。





きっとこれがレムリアの世界なんだろうな~ってふと思いました。




私はレムリアの世界とのつながりというかKeywordというかが「音」や「声」なので、すごくわかりやすい体感。






こうやってうたうことで感情を消化するってスーザンさんがおっしゃってた。



なるほどな~。




私はライアーをひくようになって、言葉に表現できない細かい感情をラクに消化できるようになった気がしたんだよね。



感情をわざわざ言葉に翻訳することなくストレートに表現できる。




うたうこともそうなんだね。





自らの音を響かせること



その喜びを感じること





この世の中では実はなかなかできないのだろうね。



できないからなんとかセラピーとかヒーリングとかが流行るんじゃない!?






自然に出したい声(音)を出してうたうことってすごく根源的なこと。






うたうこと。



たぶん琉球のうたや踊りにふれるようになって初めて自分からうたいたい、踊りたいって思った。




うたいたいからうたう。踊りたいから踊る。



それは特別なことじゃなくありふれた日常の中にある。



そこを求めているのかもしれない。

【2014/10/25 17:29 】
| コメント(0)
神戸へ行ってきた!

何日か前に友人のFBの書き込みで偶然知って



六甲のサラシャンティまで行って来ました!!



大麻布を見に~♪♪





100年前の績んだ大麻の糸が宮崎で見つかって、それを織った布が展示してありました。



美しかった~。(≧∇≦)





でもね、同じ空間に並んじゃうと、芭蕉布の方がさらに繊細で美しく見えてしまう。



それは私の好みってこともあるんだけど。






利津子さんに原始機織り体験やってみる?って言われ



やってみた~い(゜∇゜)





が、しかし意外と力がいる・・・・・。



なかなかムズカシイ~。(*_*)




原始機織りって自分の腰にひっかけて、もう一方は木の枝とかにひっかけてできるから、気軽に色んな場所でできるんだな~と思いました。



お天気のいい日に外でのんびり織ったら気持ちよさそう。




そんな風景が浮かびます。






利津子さんに最初に、Aさんつながりで・・・・と言ったら"グランマ!?"と即答。


そんな図式!?





"13人のグランマザー会議"スタッフで4年前のちょうどいま頃奄美大島へ行きました。




たぶん利津子さんに会ってるんですよね~。



火の番してたっておっしゃってた。




私は建物の中で受付をしてたからあんまり外に行かなかったし、火にもあんまり近づきたくなかった記憶がある。




ちょうど4年前よね~っ話になり



奄美大島の絵が飾ってあったりで



心は奄美へタイムスリップ。






今回、大麻布を見たいと思ったのもあるんだけど



きっと全く知らない人だったら行かなかっただろうし




もしや奄美で会ってる人!?なら行ってみたい、というのと、




ちょうどいま頃グランマザー会議やってたよな~という、私の中では特別なタイミングだったこと




だから行ってみようってなったのだろうな。




不思議な巡り合わせ。





『房酵 樂流 ふたり展』

「あとからくるもののために」


24日まで六甲のサラシャンティでやってますよ。


お近くの方はぜひ!!


http://ruri87.blog18.fc2.com/



【2014/10/23 12:45 】
手しごと | コメント(0)
ちょっと妄想!?なつぶやき

ソプラノライアー求む



なことをふと思う。




35弦以上の。




といってもすぐには買えないんだけどね。




たぶんこのソプラノライアーにするんだろうなってイメージはある。





でもふとひらめいたことがあって





たしかソプラノライアーもライアー制作WSでつくれたよな~。


お。このラインおもしろいかもと、ちょっと調べたんだよね。



どうやら32弦と41弦があるようで、



画像を探して見てみた。




32弦はちょっと足りない。もうひと声って言いたい弦の本数。



41弦はサイズを考えたらちょっと持て余すかな~。



大きいのもステキな響きなんだろうけど。




制作WSといえども、さすがに弦の本数をオーダーメイドでってわけにはいかないよね・・・・・。






35弦以上ってのは一番低い音が「ミ」から始まるやつがほしいってことなのです。



この「ミ」の音はアルトライアーの一番高い音でもある。



確かそうだった。





ん~。そうなるとやっぱりK社のかな。




いつか買えますように☆




【2014/10/22 13:45 】
ライアー | コメント(0)
羊毛天使の不思議
今日から作品展です。

ギリギリまでバタバタで、午前中いっぱいかかって飾りつけなどなど・・・・・


長町のcafeらくらくで今日から10/24(金)までやってます。

9:00~17:30まで。


私は羊毛天使や写真、レインボーマフラー、ドリームキャッチャーなど、るるちゃんは天使の絵とポンポンフラワーを飾ってます。


cafeらくらくの営業も24日までなので、ぜひ遊びに来てくださいね!



さてさて、8月に豊橋でゆっぴーさん に羊毛天使の作り方を教えてもらって以来、着々と天使をつくってきました。


私のつくる羊毛天使ちゃんたち。なぜかミニサイズ。

WSでつくったのの半分~2/3くらいの大きさ。



天使ちゃんよりは妖精ちゃんっぽい。



    s-天使たち 037


s-天使たち 030



なんかこの子たち、もともとわたしのまわりにいたっぽいの。

そんな気がしてる。


羊毛天使をつくることで、目にみえない存在たちが目に見える形であらわれた!?


きっとそうなのだ。





羊毛天使たちを全部カフェに飾って家に帰ってきたらな~んか静かなの。

天使ちゃんたちいない。


結構にぎやかだったのね。





目に目見えない存在がやってきているのか出て行くのか


そんなときの合図があるんです。



レインスティックが突然ピョロピョロロ~って鳴ることがある。



あ~。きっと通っていった・・・・・・・。



今朝もピョロロロロ~って鳴った。

s-天使たち 034






【2014/10/20 17:26 】
宇宙 | コメント(0)
シンクロな響き!?

この前"cafeらくらく"でランチ食べながらつくった羊毛天使ちゃん。



お店のオーナーさんが"らくる"ちゃんと名付けてくれました!



"らくらく"だから"らくる"





"らくる"の音が繋がった。



共鳴した!?





同じタイミングで見つけてしまった。




神戸の友人がFBに書き込みをしていた。



神戸の"サラシャンティ"で『酵房 樂流 二人展』をやっているのだそうな。



24日まで。





原始機で織った麻布が展示されてるんだって!!!



ここでいう"麻"→"大麻"の布ってことよ。

(゜∇゜)




見た~い!!




神戸かぁ。



神戸 サラシャンティでの『酵房 樂流 二人展』

http://ruri87.blog18.fc2.com/






酵房(工房)の名前が"らくる"ってマジかい。




"らくる"が"樂流"を呼んだ!?




投げたボールが壁にあたって跳ね返ってきた感じ。





呼びかけたら答えた☆



(゜∇゜)



宇宙は神秘的だぁ。





えぇ~。マジで神戸行きたいゾ。




来週は金曜まで私も作品展なんだけど。




自分の作品展をほったらかして人の作品展にゆく。




前もそんなことやったような・・・・・




いつなら行けるだろうか。




いまや仙台⇒神戸はピーチやスカイマークがあるから東京行くより気軽なんですよ~。



自分の決断次第ってことか。




【2014/10/19 16:32 】
宇宙 | コメント(0)
天使がつながる日










今朝は来週からの作品展の打ち合わせで「cafeらくらく」へ。



ランチは明日までしかやらないそうで、



じゃあ今日最後だ!と思って打ち合わせ後ランチをいただきてきました。




ランチいただきながら羊毛天使が1人誕生。

(゜∇゜)


写真上のコ。




打ち合わせをした時に、羊毛天使の数をもっといっぱい増やして、お店の色んなところに飾りたい!!って思ったんです。




あと何日もないけどつくろう。




そしてリサイクルサリーのマフラーももう1本編みたい!!




マフラーを虹みたいに飾りたいな~。




そういうドキュメンタリー映画あったね~。アフガニスタンにレインボーマフラー届けるやつ。


( ̄∀ ̄)


なつかしい。







今日から仙台のギャラリーJでアンディ・レイキ個展です。



今日しか行けなそうでさっき見てきました。




アンディさんの描く天使。



あったかいですね。



特に薄いピンク色がついてるやつ。




視覚と聴覚と体感覚全部に働きかけてくる。




あ~、今回もメッセージ受けとれたなって思いました。





絵は買えません・・・・・。(*_*)



ライアーと天秤にかけたくなるわ~。




私はアンディさんの絵は天使じゃない絵にひかれるのです。



今回は「ランゲージ4点セット」に釘付け。




奥行きのある言葉を感じる時に似ている。



"Aloha"とか"イラン カラプテ"とか。




スイッチオンにしたら言葉と音と映像がド~ンと再生される。



そんな気がするのです。




仙台でのアンディ・レイキ個展は20日までですよ。(最終日は15時まで)



気になる方はぜひ!



       s-天使たち 029






【2014/10/17 15:51 】
アート | コメント(0)
おすすめライアーCD




この前ヒーリングライアーをちらっと演奏させていただいた時に、



CD出してないんですか?って聞かれた。



(゜∇゜)



出してません。



これからも出しません。



Youtube映像さえあんまりねぇ・・・・。



あくまで私は、です。





私のCDではなく、



ライアーの音色を身近に聴きたい人がいればおすすめです、とたまに紹介しているCDがあります。



福島や仙台でコンサートをしたジョン・ビリングさんのCD。



一番新しいのが、
『SLIEVENAMON』




ジョン・ビリングさんはヒーリングライアーではなく12音階のライアーを演奏しています。




コンサートで"Goddess"という曲がすごくステキだな~と思ってCDを買いました。




そしたら曲のタイトルがおもしろかった!



1曲め Tha Mi Sgith A Fairie's Love Songーtraditional Hebridean




3曲め "King of Fairies"ーtraditional Irish




5曲め "Goddess"





なんかレムリアっぽ~い!(゜∇゜)





ジョンさんの繊細なライアーの音色が、ますますレムリアっぽい世界を想像させてくれます。






ただねぇ、どこで買えるのかがよくわからないんだな~。



私はコンサート会場で予約してあとで受け取りました。




郡山のカシオペイアにまだあるかな。



9月のブログにはあるって書いてたけど。



気になる方は問い合わせてみて下さい。






そういえばWSの時ジョンさんの隣りになったのです。



この繊細な音色はどうやって出しているのか、横目でチラチラ観察したんだけど




うむ~、よくわからん。




ただ、きちんと弦に平行に指をスライドしていたような気がする。



やっぱ基本は大事だね。




ジョンさんのような音色をいつの日か出せるようになりたいな~。




【2014/10/16 14:18 】
ライアー | コメント(0)
さちべえ&るる リターンズ それぞれの天使~Next Stage~
作品展のお知らせです!!




    さちべえ&るる リターンズ 『それぞれの天使』~Next Stage~



5月に楓屋カフェ&ギャラリーでやったコラボ作品展をもう一度。



あれから約半年近く分、さらにバージョンUPしてます!!たぶん。



今回は長町の ”cafeらくらく” でやります。



”cafeらくらく”さん、24日(金)でお店を閉めるそうです。


お店の最後を盛り上げようじゃない!!というノリで話をしたらOKをいただけて、

最後に作品展をさせていただけることになりました!!




  さちべえ&るる リターンズ 『それぞれの天使』~Next Stage~


     10/20(月)~24(金)
        9:00~17:30


    @cafeらくらく
       仙台市太白区長町4-3-13
         022-249-3776

     地下鉄・JR長町駅から徒歩5分くらい



 ●駐車場は1台分しかないので、なるべく公共交通機関でお越しください。


 ●カフェなので1オーダーお願いします。
  (20日からはランチメニューなし、飲み物とパンになるそうです)



 お店の営業日・時間の都合上、今回はおもいっきり平日の昼間しかやってません。
 普通にお勤めの方ごめんなさい。。。。。。



るるちゃんは天使の絵、さちべえは羊毛天使といろいろ。当日までにできあがったモノを飾ってますよ~。


最後にcafeらくらくへ行ってみたい方、さちべえやるるちゃんに会いたい方、せひぜひ遊びにきてください。

さちべえは24日以外はお店に行きますよ~(今のところ)





<作品展中のさちべえ企画>

ワークショップをやります!! 《要予約》


◇10/20(月)14:00~16:00  「ダンボール織り機でコースターづくり」

  参加費:2,000円(コーヒーor紅茶つき) 
  定員 3~4名

     コースター

 ヨコ糸にアヴリル糸を使うとこれからの季節っぽいのができます。なかなかカワイイです!
 糸を色々準備してますよ。



◇10/21(火)13:30~15:30 「羊毛天使をつくろう」

  参加費:2,000円(コーヒーor紅茶つき)
  定員 3~4名

      天使1

 羊毛って、粘土のようにパーツをつくってくっつけたらできあがります。
 イメージしたものがそのままできあがるところがおもしろいですよ。



WSのお申し込み・お問い合わせ:
※準備の都合上、お申し込みの受付は前日までになります。

  13_nahanohana_31★ezweb.ne.jp (★⇒@)

  090-9639-8411



 恵美 佐知子(さちべえ)



s-作品展用 004




【2014/10/15 11:12 】
おしらせ | コメント(0)
山へ行った話。










季節も良い頃だし



台風がくる前に~。



きのう太白山を登りに行きました。



仙台市内のウチからフラッと行ける、しかもバスで。



そんな便利な場所で山登りができる~。それが太白山。ってイメージ。





震災で神社の参道が崩壊したり、いくつかある登山道も崩壊してるところもあったり。




いまや自己責任で!ですね。



そもそも山登りは自己責任だけど。




以前は山頂へ向かうメインの登山道のとこに立入禁止ロープがはられてて、そこをくぐって登ってたんだよね。



きのうはロープなかった。みんな無視するからはずしたのかねぇ。。。。。





山頂近くの約15分は岩ゴロゴロな急斜面を登る。



結構本格的で、三点確保で登る感じ。



しかも落石注意よ。



鎖をつかむとかえってバランスとりずらい。



きのう登ってた時ミシミシ音がしたのがちょっと気になったけど。




きのうは休日だから登ってる人が結構いた。



この急斜面を登る人と下る人がいて、かつ落石注意しながら譲り合う。



どこの山もこんな感じよね。





それでも山頂近くのこの約15分の登りは、山にきたー!!って気になります。



カンを取り戻すというか。



トレーニングにはいいんだよね。ここ。




ダンナくんが帰りにこの急斜面を足元がおぼつかない様子でくだるのを見て、まだ高い山はつれていけないな~と思った。




一気に下ったら私も足がガクガクに。。。。。



人のことは言えない。まだまだだなぁ。(*_*)





今回は何となくインディアンドラムも連れていきました。



熊にあったら鳴らす!



それも一つ。




山頂で軽くならして遊びました。




あとで雷がゴロゴロいってたのはドラムならしたせい!?




空気がひんやりしてて、山は秋→冬に向かっているんだね。




標高320Mだけどやっぱりここは山なんだなと思いました。




仙台市内を見渡せて良い眺めでしたよ~。






太白山って金星とつながりがあるという説もあったりで、スピリチュアル好きな方たちの間では行ってみたいという声をよく聞きますが・・・・・。



そのへんのパワースポットへ行くノリでは結構ハードだと思います。



それでも行かれる方は自己責任で!






そうそう。



この太白山にある生出森八幡神社のお神楽が、10/25(土)の"れきみん秋祭り"でみられます。



場所は、榴岡公園の芝生広場。



生出森八幡神楽は12:30~13:00。




今年も見に行こう♪



私のオススメは、雄勝法印神楽!!13:30~14:30です。




【2014/10/13 22:47 】
日々のこと | コメント(0)
大いなる1歩!?

麻糸産み講座2回目に行ってきました!!



大麻の繊維から糸ができました。





約1ヶ月前に1回目を受けて糸績み(いとうみ)をしました。



糸績みはひたすら繊維をつなぐ。



残り宿題。




しかし、いつまでたっても取り組めなくて、前日にやらなきゃと重い腰をあげて糸績み。



1ヶ月もたつと忘れている・・・・・。



こんな感じでいいのかしらねぇでつないだ繊維。





きのうはひたすらつないだ繊維によりをかけました。よりをかけることを"紡ぐ"というそうです。




よりをかけながら1回繊維が切れたくらいであとは順調。



でしたが、こんな感じでいいかな~と適当に(?)つないだ最後のあたりがめっちゃからまりまくり。



茜染め後の精麻のようにぐちゃぐちゃ( ̄○ ̄;)




ココロの状態がそのまんまあらわれるんですね~。



よ~くわかりました。





この1ヶ月間、糸だからさわりたくないじゃなく、



実は精麻を紐にした状態のモノも、精麻もさわってなかったのです。



これは不思議。




細かい作業がイヤとかじゃないんだよね。



むしろ段ボール織り機でマフラー2コつくってたし。




なんだかわからないけど、相性とも違う、バイオリズムのレベルで同調してないと向き合えない。



それが大麻の繊維。



おもしろいです。






糸をつくることから見えてきた世界があって、



じゃあ、いま身近にある品々はどんなふうにできているのか、とか



手の届かない世界だと思っていた、"織る"とか"染める"が実は自分でも(家庭でも)できるんだとか



ものすごく世界が広がっていきました。



自らの手を使ったらできるじゃん!!みたいな。





麻糸産みは、身近にサークルがあって、やりたいと思った時に糸績みができる環境がほしい。つくりたい。



アレ?鉄火味噌の時もそんなこと言ってたね。(゜∇゜)鉄火味噌部つくりたいって。




自分1人でもできるし、思った時にパッとできるという意味では1人の方が早いんだけど、




みんなでおしゃべりしながら共有する世界をどこかで求めているのかもしれない。




【2014/10/11 11:57 】
手しごと | コメント(0)
1音1音を"聴く"
何ヶ月か前から


カシオペイアでの郡山ライアーの会に通うようになって



12音階のクロマティックライアーのおもしろさにどんどんハマる。



曲のひけるライアーね。



アンサンブルって楽しい!!



いつからかそう感じるようになった。




アンサンブルって他の人がひいてる音を「聴く」ってことなんだよね。



自分ももちろんひいているんだけど、同時に「聴く」。



同時進行なんだけど、ひくより「聴く」の方が比重が多いんじゃないかな。






いつからか音を聴けるようになった。



アンサンブルじゃない時も。




1音の中にあるすべてを感じる。



そこに広がる世界



そしてその余韻まで。






ティラルライアーのレミソラシの5音階も好きだけど



もっと冒険したいんだな~。





安定した完全調和の殻を破ってその外の世界へ。




12音階に飛び出したい。




だって世界はもっともっと広いじゃない!!





私には5音階も12音階もどっちも必要なのだ。



そんなバランス。







去年はティラルライアーの演奏という形でひかせていただく機会が多かった。



即興演奏で、1人または2人とかで。



それも楽しかったけどいまはもっと違う形を求めていて



それが何か見つけられずなんだけど。



何だか物足りなさを感じる。




もちろんティラルを背負って海や山などで自然と対話して1人でひくのは好き。




ただ、人前で"演奏"という形をとるならば、いまは12音階のライアーでアンサンブルがやりたいんだよね。



そういう機会を増やしていきたいなー。


<おしらせ>

◇ティラルライアーをつかったヒーリングセッションをやってます⇒⇒⇒⇒


◇10/15(水) 音による瞑想会 13:30~15:00



s-2012 沖縄 103




【2014/10/06 21:05 】
ライアー | コメント(0)
一夜漬け!?

あした ライアーの会@郡山。



もう寝なきゃなんだけど




ついさっきまでライアーひいてた。





先月から借りていたコロイのソプラノ大ライアー。39弦だっけかな。



明日かえさねば。




ライアー借りるってありえないようなことをやってたりする。




だけどあんまりひく機会がなくて。。。。。m(_ _)m




つくるや染めることに夢中になってた1ヶ月だったから。





あしたひくから練習をと思ってたのと、あした返すしな~で一夜漬けのようにひたすら夢中でひいてた。




どこにそんな集中力あるのよ??な勢い。





何年ぶりかに恋人にあって、いままでコミュニケーションできなかった分の会話を怒涛のようにした感じ。




うん。満足した!




コロイライアーありがとう☆




【2014/10/01 23:45 】
ライアー | コメント(0)
10/8 トーキングサークル やります!







10/8(水)に"トーキングサークル"をやります!!



"トーキングサークル"は、ネイティブアメリカンの一番シンプルなセレモニーともいわれます。





輪になって座り、1人1人順番に話しをします。



羽根を持った人だけが話しができます。



話し手が話しをしている時、他の人は口をはさまずにただ「聞く」。質問もNGです。



話し手が話し終わったら次の人へ羽根を渡す。




話し手の話しをただ「聞く」。



とってもシンプルですが、深い学びがあるように思います。






先月 9/11に東京でトーキングサークルに参加してきました。



9・11から13年ということで、いま思うこととか話したりしてました。



日常に流される中で、なんか立ち止まる必要性を感じ、トーキングサークルに参加してみたのですが、自分の気持ちを整理できたり、じっくり誰かの話しを「聞く」ことでなんだかすごく落ち着きました。



すごくいい時間でした。






そんなわけで、ちょっとやってみようと思いつきの企画。





私はネイティブアメリカンのトーキングサークルのセレモニーには参加したことはないので、セレモニーの詳しいことはわかりません。



セレモニーで何をやるかとか順番よりも、「場」をつくることが大事だなと思っているので・・・・・・。





話す内容のテーマは決めません。



話し手になった人は話したいことを話してください。




夜にキャンドルを囲んで、とかやりたいところですが、場所やスケジュールの都合上ムリなので昼間にやります。



どんな展開になるか私もわかりませんが、まずはやってみることかな。(゜∇゜)




日時:2014年10月8日(水)
13:00~15:30くらい


トーキングサークル終了後にシェア・交流の時間を持ちます。



場所:さちべえ自宅(仙台市太白区長町)



参加費:カンパ制(お気持ちで)



定員:5~6名



お申し込み・お問い合わせ:
タイトルに「トーキングサークル」、お名前と連絡先をお知らせください。


13_nahanohana_31★ezweb.ne.jp (★→@)


恵美 佐知子(さちべえ)




【2014/10/01 17:26 】
おしらせ | コメント(0)
〔受付〕10/9 レムリアのお話会
 ひさびさの開催です!


 10/9(木)にレムリアのお話会を開催します。

 タイミングが合った方お待ちしています。



    ☆愛と調和の世界といわれたレムリアの時代の話


    ☆"聖なる愛のヒーリング"といわれるレムリアンヒーリング(R)のこと


    ☆レムリアの世界へ誘導瞑想


    ☆レムリアンヒーリング(R)もちょこっと体験   などなど。


 参加される方により内容は変わります。


 いまもレムリアのエネルギーが残るといわれている、シャスタやハワイ、沖縄の話を交えつつ・・・・・・



 ブループリントのシェアもしたいと思います。

 ”ブループリント”は脳の松果体の中にあって、人生の計画が書き込まれているといわれています。




   "レムリア"が気になる方、


   レムリアにつながりたい方、


   レムリアンヒーリング(R)について知りたい方、


   何となくピンときた方  などなど




 気軽におしゃべりできる場にしたいと思います。

 ゆる~い会ですので、初めての方も安心してご参加ください。

 レムリアンヒーリング(R)について何もわからなくても大丈夫です。



 日時:2014年10月9日(木)
    10:00~12:00くらい


 場所:仙台市太白区長町 (さちべえの自宅)



 参加費:1,500円



 お申し込み・お問い合わせ
   タイトルに「10/9 レムリアお話会」、お名前と連絡先をお知らせください。

    13_nahanohana_31★ezweb.ne.jp (★⇒@)

    090-9639-8411

 レムリアンヒーリング(R)ヒーラー&ティーチャー 恵美 佐知子(さちべえ)



s-2012 沖縄 132


s-2012 沖縄 067


 ◇レムリアンヒーリング(R)プラクティショナー認定講座のスケジュールはコチラ→→→→


【2014/10/01 14:24 】
おしらせ | コメント(0)
[受付]10/15 音による瞑想会
 10/15(水)  音による瞑想会 をおこないます

       13:30~15:00

       場所  さちべえ自宅(仙台市太白区長町)

       参加費  2,500円

       定員    2~3名




 いつもはライアーを使ってやっているのですが、

 せっかくウチに色んな音の出るモノがあるので、

 その時ピンときた楽器(?)を使って音浴の場にしたいと思います!




   ☆ティラルライアーの天界の音
          SH3B1785.jpg



   ☆ネイティブドラムの大地の響き
       20140702172703245.jpg



   ☆そのほか、シンギングボウル、レインスティック・・・・・・・・



 それらの楽器のうちそのとき必要と感じた音を使って。




    "自分自身とつながる音"




  お申し込み・お問い合わせ
     タイトルに「10/15瞑想会」、お名前(フルネーム)とご連絡先をお知らせください。

      13_nahanohana_31★ezweb.ne.jp (★→@)
        恵美 佐知子(さちべえ)




                2014092117400432.jpg



【2014/10/01 13:33 】
おしらせ | コメント(0)
| ホーム |
