大地のエネルギー
薬石に出会ってから、




気が向いたときとか



疲れたときとか



二日酔いの日とか





石を握ったり手にのせたりなどして会話を試みる。




なに話してるかはわかんないんだけどね。





ただ、これが日本の大地のエネルギーか~となんとなく感じて





"日本" かつ "大地のエネルギー"




いまのキーワードかもしれないと思った。(私にとって)







日本の大地のエネルギーに触れたい?ひたりたい?




そんな気持ちがわいてくる。







ウチのユニコーンちゃんの角は、麻績村産の水晶。



沖縄の友人作。





予感はあったようだ。







今日も薬石と対話してみる。





【2016/05/24 23:21 】
地球とあそぶ | コメント(0)
ライアーとお散歩
ライアー持って、外へ。



芝生とかでシート敷いてライアーひいたら気持ちいいよね♪






そんな季節になったので





お天気がいい日は外でライアーひこうかな~。





平日のお天気がいい日限定企画。








先週は岩沼の千年希望の丘の公園へ。




通り越して海まで行ったけど。







今日はこれから下見を兼ねて 縄文の森広場へ。





ヨークタウンの奥??





場所わからないからチャリで。アウリス35弦とともに。









これから6月、7月と、ライアー制作WS(ヒーリングライアーの方ね)があるようで、


音を聴きたいというリクエストもいただいてます。





天気よければ外でステラライアー(旧ティラル)の音を聴いてほしいなと思います。







いまはヒーリングライアーでセッションをする気はあまりなく




ヒーリングライアーだからヒーリングセッションはできると思います。





一般的にやってるみたいに、お部屋の中で体にライアーをのせて奏でるやつね





ただ、必ずしもそういう活用はしなくてもいいかな~





私自身あんまりヒーリングを受けることは好きじゃないし。必要と思ってないし。





ヒーリングライアーのセッション(?)を受けるのは練習であっても基本的にお断りしてます。









森の中とか海とか



自然の中で音を奏でる





それで十分じゃないかしらね??





ということで"ライアーでお散歩"というリトリート的なことを始めてみようと思いました。




お天気のいい平日の昼間限定。




天気に左右されるので、せいぜい1週間前にしか予定決められないけど。




そういうのについて来れそうな方はご一緒しましょう♪
【2016/05/24 09:59 】
ヒーリングライアー | コメント(0)
海に出会う
岩沼にある 「千年希望の丘」の公園になっているところへライアーをひきに行きました。



28日が植樹祭なので その前に行きたくて。




何年か前に公園のあたりに植えた木たち どうなってるかな。







仙台空港から徒歩10分くらい??




公園にある丘にのぼる道に近づいたときに 海へつづく道?






まさかの 公園を突き抜けて 海!


s-千年希望の丘2016.5 001


s-千年希望の丘2016.5 003





そうそう 去年丘の上でライアーひいたときにこの堤防がみえて、行きたいな~って思ったんだ!






やっぱ海いいね~




キラキラだった~。





s-千年希望の丘2016.5 007



s-千年希望の丘2016.5 004



s-千年希望の丘2016.5 005






東北でこうやって海に行くことってなかったな~。





シャスティーナちゃん(ライアー) 海に出会いたかったんだね。



私も海に出会いたかった!



だから沖縄に行くのか~?!







植えられた木たち



大きくなったんじゃない??



s-千年希望の丘2016.5 009



s-千年希望の丘2016.5 012



s-千年希望の丘2016.5 013



s-千年希望の丘2016.5 014





いろんな鳥がたくさん鳴いてた。




ときどき キジも。






木を植えると そこに虫がかえってきて 鳥がかえってくる



内モンゴルの植林地でそんな話しを聞いたことがある。







鳥がたくさんうたってたよ。


s-千年希望の丘2016.5 010



s-千年希望の丘2016.5 011






また こよう


【2016/05/18 23:14 】
ヒーリングライアー | コメント(0)
確信に変わる瞬間
きのうは仙台で「シャスタルアウ」があって参加してきました。




Mihoさんにお会いするのは何年ぶり??




ルアウを通して シャスタに行かなくても会えるのが嬉しい!



仙台の会場だった「Laule'a」のKyokoさんのとこにもルアウのたびにきているような。








シャスタの写真をみながら MihoOさんが色々お話して下さいました。





夏の風景



秋の風景



冬の風景





季節ごとに美しい湖や山







心は(魂は?)一気にシャスタに飛びます。







そして いつも思うのですが



私が知ってる記憶の中のシャスタといまの姿




あ~ 変わっていってるんだな~って。





(最後に行ったのは2011年冬です)





一番ビックリなのは、ラベンダーファームが2年連続でクローズなこと。




7月の2週間くらいだけあいているんです。





いまはやってないんだね~。







初めてシャスタに行ったときは7月で



シャスタがなんだかわからずにつれていかれました。



ラベンダーファームでラベンダー摘んだ思い出があるのですが、実はめっちゃ貴重だったことを後で知りました。





タイミングであって



いつも行けるわけじゃない






少しずつ変わっていってるんですよね。







私の中でマクラウドといえば Stoney Brook Innのお宿もありますが




"ディナートレイン"ですからね。





その時味わえるモノを大事にしましょうってことよね。










Mihoさんの写真をみていて確信しました。




シャスタに行くのに、何もいらない!!




いつかライアー持っていってひきたいな~と思っていたけど





いらないね。







ただ ただそこに自分が在る




ただ ただその場所を全身で感じる




それで十分。





シャスタはそういう場所だった!!






一番最初につれていかれたとき



NLPの仲間と先生といって



いろんなワークやマッサージとかセッションとか先生がセッティングしてくださったのだけど




シャスタについたら全部お断りしました





そういうのいらないなって感じて。







何をしていたかといえば



シャスタシティをブラブラ歩いて、ベンチに座って風が気持ちいいな~って。




キャッスルレイクでは湖に足をつけて遊んだり



石に腰掛けてボーッとしたり トンボをおいかけたり・・・・・・・・・・






関わり方は人それぞれですが



私にとっては なにも持たずに ただただそのままで感じるまま 思うままに生きる場所。





そういうのを思い出す場所でもあるのかもしれません。






s-シャスタ ケイタイ 003




s-シャスタ ケイタイ 004




s-シャスタ ケイタイ 005







【2016/05/12 12:20 】
シャスタ | コメント(0)
薬石との出会い

GWは長野へ行ってました。




糸魚川へも行きたかったけど、ちょ~っと届かなかったな。



また今度!





そう思ってたら、道の駅信州新町で薬石が売られてました。





一応、"姫川薬石"と書いてある。




これはホンモノなのだろうか。(・◇・)?





まぁいいか~。



閉店間際でそんなに考える余裕もなく購入。



1袋500円。小さいのが10コくらいゴロゴロ入ってるやつ。






その後試しに1コ握ってしばらく様子をうかがう。





ひんやりしてた石がじんわりあたたかくなってくる。





プチプチって細かい泡にさわってる感じのもあったり。





1コ1コ ちゃんと生きてるな~と思いました。





水晶とかいわゆるパワーストーンはよくわからないんですけどね。





薬石とは相性がよさそう。




地球の大地を感じるよ。








石って買ったとき 実は眠った状態なのかな??





自分(のエネルギー)を通い合わせて



チューニング?!





ようやく目覚める(効力を発揮する)気がした。







水晶とかもそうなのかしら・・・・・








薬石たちを入れて足湯が楽しみだ~。

(≧∇≦)




【2016/05/09 17:35 】
地球とあそぶ | コメント(0)
6/9 ライアーでゆるゆる時間
おひさしぶりに ライアーイベントを企画しました!!




ご縁があって、名取市のりんくうタウンにあるモデルハウス”サカモトの家”をお借りできることになりました。


とっても気持ちのいい木のお家で ライアーの音がよく響くだろうな~と思います。



そこでライアーの音を聴いたり、ライアーにさわたりして日常をはなれてゆるゆると過ごしませんか?






    ~ライアーでゆるゆる時間~


日時:2016年6月9日(木) 10:30~11:30
   お部屋は12:00まで借りているので、それまでゆっくり過ごしてもOKです


会場:サカモトの家 (名取市杜せきのした5-26-11)  りんくうタウンにあるモデルハウスです
    モデルハウス前に駐車場があります
    杜せきのした駅から徒歩10分くらい


参加費:500円 (ひとまず今回は500円で統一しました!)



持ち物:横になって聴きたい方はバスタオルなど下に敷くもの、ブランケットが必要な方もご持参ください



お申し込み、お問い合わせ:
 13_nahanohana_31★ezweb.ne.jp (★を@にかえてください)
 090-9639-8411
 またはfacebookメッセージで。

 恵美 佐知子(さちべえ)

※メールなどでご連絡いただいて3日たっても返信がない場合は、お電話でお問い合わせください。






お子さま連れも大歓迎です!(お申し込みの際ひと言そえてください)






また、今後定期的にサークル活動のような形で続けていきたいな~と考えています。(平日のみですが)



なので、ぜひライアーオーナーさんにも来てほしくて半額にしてます。


今回は私1人で企画しましたが、今後一緒にやってみたいなどご要望があればぜひ!!


いろんな形を試してみたいと思ってます。







ライアーの音色でほんの少しでも心が解放されたりリラックスできたらいいな~







「ライアー」は、心と体と魂を癒す目的で、ドイツのシュタイナー教育の中で考案された楽器です


「千と千尋の神隠し」のテーマ曲(いつも何度でも)の伴奏がライアーです。コレで有名になりましたよね。





ライアーもいろんな種類があって、私が持っているのは次の2種類です。

<ティラルライアー>

ヒーリングライアーの一つで、レミソラシの音が出ます
”光とつながる”がテーマで高音のキラキラした音がします

s-沖縄 2016・2 180



<アウリス社35弦ライアー>
e~d" 曲のひけるライアー
共鳴箱がなく一枚の板なので音が体に伝わりやすいです

s-ライアー 025



【2016/05/02 11:03 】
おしらせ | コメント(0)
| ホーム |