【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
意図すること と 意図しないこと
  あした 10:00~12:00  太白区文化センター 音楽練習室1 でライアー練習してます。

  ライアー練習したい方、ライアーひきたい方は楽器を持ってあそびにきてください!

  (いらっしゃる場合は事前にご一報ください。地下で電波が入らないので当日はお返事ができません)






日曜日、郡山で工藤咲良さんの声とライアーのワークショップに参加しました。



工藤さんのWSって、ライアー響会の会員向けが多くて(私がチェックしたときは)、



ライアー響会は年会費かかるのでなかなか会員を維持するのは・・・・・・・・・・




ライアー響会じゃないWSないかな~と心待ちにしてました。





最初にライアーの演奏でスタートしたのですが、最初から癒されました。



音色が細やかで美しい!!






1音ずつひく練習



そのときに ひじを楽器につけてみるとラクだといわれてやってみると確かにラク。





1人ずつ順番に1音をならしてまわしていったりしました。






ライアーの時だったか 声のWSのときだったか、



うまくひこうとすると うまくひけなかったりする、というような話しを聞きました。





力が入るから??






楽しもうと思うと なんだかうまくいかない



じゃあ つまらなくやってみて!といわれたら 


かえって力が抜けて楽しめる



(全員にあてはまるわけではないですが)









意図があることでかえってうまくいかないことってあると思います。




工藤さんのWSでは そういう意図だったり固定観念みたいなものをどんどんはずしていく、


そんな時間だったような。







レムリアンヒーリング®ではヒーリングは意図しておこなうので 逆のベクトルですね。




意図をする、というのも 向き不向きがあるのだと思います。







ライアーをひく上でどっちがいいかな~(自分にとって)と思ったとき、私は意図をはずしていく方がいいかな~。





なので、基本的にヒーリングライアーのセッションは ご自身が感じたまま受け取ってください、というスタンスです。









ライアーをひくとき 声を出すときに 


意図をはずしてはずして なにも考えずに出る音だったり響きがあって




きっとそういう音や響きは人の心に伝わるんだろうな~。










ダンナくんがお芝居の世界の話しでよく言ってるんだけど



セリフを覚えて 一度全部忘れる。



そして まっさらになったところから出てくるモノでやる



そうしないと演じてることになる(ウソがある?) 



←演じてるんだろうけど。だけど、セリフを覚えてそのままやったのでは明らかに演じてるように見える





そのお芝居の話しを思い出しました。


なんか世界が似ている。





【2016/08/23 19:35 】
ライアー | コメント(0)
北のはて
羅臼でホエールウォッチングに行きました。



お天気も心配だったし くじらがみれるとは限らない。





前日 外は台風で大荒れ


宿で羊毛くじらをつくってました。




くじらにあえたらいいな~って思いながら。







で、当日は雨。


ぬれる~・・・・・・・・・・・




びしょびしょになりながらも 外で海をみていました。


s-北海道 2016.8 215




こんなふうに 船の上から ただ海を見ていたい・・・・・・・・・・・



それだけでも楽しかった。



下をむけば きれいなくらげがふわふわ。





あんまりやると船酔いになるので控えめに。






くじらはなかなか見えず




でも遠くに小さくイシイルカが何匹も飛びはねていくのが見えて 



どこかそれで満足だった。










天気がよければ国後島がみえるそうですが、この日は雨で視界が悪かったです。






くじらを探しに 国境?いけるギリギリまでいってくれたようで。







そのときに 北のはてに来たんだな~と思いました。





日本の北のはて。




国境はあくまで人間が線をひいたもの。




海はその先もずっとつづいている。









そうそう 去年の春は南のはてに行った!


波照間島。


s-2015沖縄 168


s-2015沖縄 170


s-2015沖縄 171




このときも 確か南のはてにきたけど


その先に海はつづいていて 世界はずっとつづいてるんだな~と思ったのでした。









2年かけて 南のはてと北のはてがつながりました!!






たぶんホエールウォッチングはおまけだね~。



北のはてを海の上から感じることに意味があったのだと思います。




s-北海道 2016.8 227




s-北海道 2016.8 237







今回 北海道へ行くとなったときに



行き先は札幌でも旭川でもなく、オホーツク海のイメージだった。



(ホエールウォッチングは根室沖だけど)







南と北がつながって さてそこからなにがうまれるのか



次の展開が楽しみだわ~。









【2016/08/23 17:51 】
| コメント(0)
縄文への道
知床への向かう途中に 偶然みつけてなんだろう??って行ってみた場所があります。



斜里町にある 「朱円ストーンサークル」 (朱円環状土裏籬とも書いてあった)


縄文時代の遺跡らしいです。




知床に向かってる途中で、これから台風がくるという時だったので、このときは入り口だけみて引き返しました。








帰り道 なんとまたこの近くを通っていたので、寄ってみることに。




今度は中に入りました。



s-北海道 2016.8 265



こんな景色が広がっています。




古代のお墓なのだそうですが、



なんとなく 宇宙とのつながりを感じました。





写真のキョリからみていたのですが、


足の下からあたたかいエネルギーが流れてくるのです。





そしたら、ライアー!って思いました。




この場所でもちょっとだけライアーを奏でました。






s-北海道 2016.8 264










今回は 知床へ行こうと思ってサロマ湖とか網走とか知床へ行ったけど



ここらへんは縄文とすごく縁がある場所のようです。







母方の家系のルーツの土地でもあるけれど




実はもっともっと深いところにあるルーツを感じる旅になりました。






縄文とのつながり




海があって森があって





心のどこかでそういう場所を求めている



それって どこか縄文のニオイがする。















【2016/08/22 19:19 】
| コメント(0)
オホーツク海へ響かせる
s-北海道 2016.8 186



オホーツク海に向かってライアーひきたいな~と思っていて ようやくこの日実現。



ちょうど満月の日でした。





前日の夜に台風がきて 朝からカラッと晴れた 暑い日。





人があんまり来なくてゆっくりひけるところないかな~と思ってて


ついでに貝とか流木拾いたいな~




それがすべて実現する場所でした。







s-北海道 2016.8 188




祭壇のような岩場を見ながら。



こういう岩場に神様がおりてきそうだから 祭壇に見えたのです。






オホーツクに吹く風と会話したかったのかもしれない。



波と 会話したかったのかもしれない。






石がゴロゴロしてる海岸だったからか



ライアーひいてるときずっと石たちが目に入ってきた。





s-北海道 2016.8 189



s-北海道 2016.8 192








そして ライアーの音がひびくにしたがって



石たちがどんどん元気になっていくみたいでした。






パワー回復?!


目覚める?!





本来の力を取り戻すかのようでした。






s-北海道 2016.8 179





s-北海道 2016.8 178





s-北海道 2016.8 181



s-北海道 2016.8 169





【2016/08/22 18:47 】
ヒーリングライアー | コメント(0)
ハワイへつながる?!


きのうから知床ウトロにいます。




初めて来た知床。





泊まった宿はアイヌの方がやってるようで





編んだゴザ(儀式の時に敷く?)とか刺繍とか




アイヌの品々がたくさん飾ってあって





ここにいるだけでアイヌの世界にどっぷり入り込んでいる感覚になる。








お土産屋さんも併設で、いわゆる一般的なお土産屋品もある中に、ポ~ンと本物のマキリがあったり・・・・・






で、アイヌの木彫りのペンダントがすごく気になった。





女神さまだな~って思って。





3種類それぞれ特徴のある女神さまたち




どれにする??状態。






霊力アップしそうな強~い女神さまもあったりしてね。






その中で選んだのが、一番優しそうな女神さま。





アイヌの女性の横顔なんだけど



なんだかハワイな感じなんだよね~。






たぶん同じ方が彫られた作品が階段に飾られていて



一目見てハワイだ!って思った。






なぜだか ハワイの女神さまっぽい。







知床で出会ったアイヌはハワイへ繋がってるのかしら・・・・・・








船に乗って 島から島へ渡り歩いた海洋民族は




知床やハワイをも渡り歩いたのだろうか。





そんな時代があったのかもしれない。





微かな微かな気配を感じ取ったような気がした。


【2016/08/18 22:18 】
| コメント(0)
ルーツにつながる
あしたから旅に出ます。



なんとなくで決めていった オホーツク海方面。




どこかその土地にひかれる部分があって・・・・・・・・







何年か前に 母が道東の方へ行ったのを思い出し、さっき地図持っていってどこをまわったのかを聞きました。





もともと母方の家系は 北海道なんです。



今も中標津とか斜里あたりにどうやら住んでいる方がいるらしく。




母方のご先祖さまは なんとか川(忘れた・・・・・)のあたりに入植したのだそうです。



それがはじまり。






私から見たら 遠い親戚?




なんとなく 土地のつながりを感じる理由がわかりました。








ちょうどお盆だし ご先祖さまとつながる時だからね。





なんか もしかしたら気合入れて向かわねば、なのかな。



話し聞いた後にそう思いました。





母方の北海道の親戚の話しっていままでほとんど聞いたことなかったのが



何年か前に母が北海道に行って帰ってきてから聞く機会があって知った話しばかり。





ここ何年かで開き始めた扉?!





ティラルライアーつれて行こうかな・・・・・・・・・・


【2016/08/14 15:24 】
| コメント(0)
旅にでる
2月に宮古島&沖縄本島北部へ行き




半年後には 北海道??




たぶん オホーツク海の方。






南から北へ。







この前は 糸魚川から松本 そして下諏訪



フォッサマグナを下って 中央構造線を進む、みたいな。









この流れは どこへ向かう??












南と北の 濃ゆいネイティブスピリットにふれることで



いまいる 東北のネイティブスピリットをあぶりだす







見えてくる世界があるのです。





もう 見えているのかもしれない。





東北の いまいる場所のスピリットにふれるのは



生きることに根ざしたとき。




これだけ あちこち旅しときながら 不思議なんだけど。






植物から繊維を取り出して糸を紡いだり



植物から染めたり



その土地で作物を育てて食べたり







そうやって 遠いスピリットとつながるかけらをみつけていく










海外に行かなくなってたいぶ経つ



もちろん またアマゾン川をくだったり イグアスの滝をみたりしたい



オリンピックでブラジルの話題を目にするからなおさら。





でもいまは 日本という場所とじっくりつながって



東北の地と そこにある遠い遠いスピリットにふれたいのだな~




一番身近にありながら 一番見えてないモノたち。







s-気仙沼2016 004






【2016/08/11 23:57 】
地球とあそぶ | コメント(0)
8並びの日にライアー
8月8日



8並びの末広がり





そんな日にライアーの会でした。







ちなみに、先月は7/25だった。



13の月の暦で時間をはずした日でしたね。





私は参加できなかったけど




なんとなく 節目節目でライアーの巡り合わせ










アウリス35弦ライアーをつくってちょうど1年になります。




去年のいま頃は 汗ダラダラでペグ打ちして弦はってたな~






アウリス35弦をつくろうと決めた日か完成した日か忘れたけど




帰りの電車の窓から大きな虹が見えて



しかもダブルレインボーだったのを覚えています。





天からものすごい祝福を受けたような気がしました。









1年一緒にいて、アウリス35弦ライアーは 色んな可能性をひろげてくれているな~と感じてます。





ソロ演奏もできるライアーを手にしたことも大きいですが




このライアーを使って?たくさんの出会いがありました。





ソロ演奏ができるライアーを手にしたからこそ



もっと色んな世界を見たくなったのかもしれません。







色んな先生のレッスンを受けに行って またそこで出会いやつながりがうまれたり・・・・・・





新しい世界が開けていった。





そういうのをどこかで求めていたのでしょうね。





"ライアー"という共通項でお友達をつくりにいく、みたいな。







ヒーリングライアーではそんなこと考えもしなかった。





ヒーリングライアーは一人で完結できてしまうしね。




私の場合は特に。



気づけば対人というよりは対自然、対地球という図式になっている。








クロマティックのライアーはソロもできるしアンサンブルもできて、そのどちらも楽しめる。





アンサンブル おもしろいよ~。











10/1にアンサンブルで演奏予定で、それにむけて練習本格化?!



曲目も決まってだいぶイメージできてきた!





さぁ 練習だ~(^∀^)ノ




【2016/08/09 00:11 】
ライアー | コメント(0)
ライアー練習day
s-那覇 2015.10 056




ウチはクーラーなくて 夏は窓あけっぱなし



なので ライアーほとんどひいてなく・・・・・・・・・・・






でも 近所に音楽練習室借りれるところがあることに気づき



さっそく使ってみました。






涼しくて快適~。



午前中 お部屋借りてひさびさにライアー練習。






本当は毎日練習するものなのだろうけど。








2時間弱で 結構練習できました!!



集中してできるから いいかも~。








というわけで 次の練習用にまた予約してきました。




8/24(水) 10:00~12:00

仙台市太白区文化センター 音楽練習室1






ライアー持ってる方 一緒にいかがしょう?


気兼ねせずに音出しできますよ~。






s-沖縄2015.6 045






【2016/08/05 14:07 】
ライアー | コメント(0)
音のある世界
最近ひとめぼれした こちら



s-仙台の風景など 222




藍染めの色も美しいのですが


私には 音が聴こえました。




水の音?


星の音?




とっても澄んだ音



キラキラした いのちの世界?!





そんな音が聴こえた気がしたから ひかれたんです。






最近ひかれるモノって だいたいそんな感じ。




どこか 音が聴こえる。









ふと 自分でつくったサンキャッチャーを眺めていた時にも



やっぱりそこには響きがあった。



s-麻 作品集 144







ふだん 聴こえる音とはまたちがう




聴こえない音を聴く  みたいな。







カラフルな色は ひときわ存在感のある音が響いている気がするんだよね~。







世界は いろんな音で 満ちている




s-仙台の風景など 219






【2016/08/04 10:05 】
| コメント(0)
新月の日に
8月に入って あっという間に3日たち


今日は新月だった・・・・・・・・・・




7日は立秋。



土用ももうじき終わる。





季節が駆け足で うつりゆく





夜 チャリで走ったら 風が涼しげだった。



昼間は暑くても 夜の風はもう秋っぽい。








夕方 畑へいったら



なんと 和棉がいっせいに花を咲かせていた。




きのうまでは 1つずつだったのが。



きのうと なにかがちがうのだろうか。




s-農園2016.8.3 004



s-農園2016.8.3 006






こんなに咲いてたなら 朝に来ればよかった。


綿花は1日だけの花なのです。






空を見上げたら 神秘的だった。



s-農園2016.8.3 008




たくさんのいのちを感じながら 大地とともに生きる



あ~ シアワセだな~。





求めていたのは こんなにシンプルなこと。






新月の願い事で書いてるあれこれ 


やりたいことのあれこれが




なんだかちっぽけだ。





s-農園2016.8.3 001











【2016/08/03 22:04 】
こよみ | コメント(0)
| ホーム |
