【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
キャンドルとともに
怒涛の出店ラッシュなどなどで あっという間に9月が終わろうとしています。



特に後半は なんかすごく動いたな~。



色んなものが。






決めていた出店をキャンセルしたり



急遽行ってみる!とか





流動的に 瞬間瞬間 その場の感覚で決める! みたいな。







そんな中、レムリアンティーチャー同期のMasaeちゃんより届いたキャンドル。



s-仙台の風景など 227




誕生日から才能を表す数字を3つ出して 


その数字から導く3色が キャンドルのカラーに。




それを10/1の新月から毎日灯すんだっけ??



そんなキャンドルモニターに応募しました。




キャンドルが素敵でテンションあがって 使い方忘れる・・・・・・・・・・・・





いまのこの嵐のような スケジュール?!



しかも 10/1はライアー演奏




いきなり勝負の日なのですよ。




というわけで


もうすでに助走期間ということで 灯し始めてます。







キャンドルの色はもちろん 形も一人一人違うんだって。




ますます素敵だわ~。





Masaeちゃんのキャンドルはウチにあと2つあります。



中途半端に使ってた(というか気分でつけたり)。



今回のは毎日使おう!!






今回のキャンドルは卵の形に思ったんだけど、



最初の日 キャンドル灯しながら 収穫したワタの実をプチプチ手でちぎってたの。(ワタの繊維とタネをわける作業)




そしたら キャンドルは”タネ”だな~って思った瞬間があった。







”タネ” 



未来へのいろんな思いや可能性がが詰まってるんだよね。





ワタのタネをみながら キャンドルをみながら


そんなことを思ってました。








使い続けることで エネルギーがどう変化していくか楽しみです!






s-仙台の風景など 230





【2016/09/28 20:22 】
日々のこと | コメント(0)
この瞬間のために
ライアーの会 今月は終わったんだけど、今日もライアーの会でした。




10/1に向けて。




練習せねば!





アンサンブルなので やっぱりいくら一人で練習しても限界があります。









ダンナくんがお芝居の練習をするときに 一人ではやらないって言ってた。



(カラオケボックスとかでひとりセリフ練習としないって)





一人で芝居するわけじゃないから 一人でやっても意味ないよね。




それとおんなじだな~と ぼんやりと思う。








今日みんなで合わせて練習できたので なんとか形になりそう。



演奏時間も15分以内におさまる!








そう。10分とか15分の本番のために こんな膨大な時間とエネルギーを費やしているのよね。




一瞬のために これだけのモノをかけられる



これってスゴイことよねと あらためて思いました。








以前 宮古島の前浜ビーチで いのちのしまのフラを踊ったときに



踊りながらも あ~終わってしまう・・・・・・・・・・・・





踊ってる時間はあっという間に過ぎてしまい



終わってしまってほしくない気持ちになってました。









今回の演奏も そんなふうに思えたらいいな~。





まずは 練習だな。




イメトレだけでは追いつかない状況なのでした・・・・・・・・・。












家に帰ったら千葉さんからメールがきて



10/10にライアー演奏のご依頼をいただいたそうで。





玉川村の森の風学園。



シュタイナーハウス(勝手にそうよんでる)にまた行ける!!








来年の夏 福島でライアー合宿する話しが出てるらしい。



有名なI先生の。




札幌行くって言っちゃったよ・・・・・・・・・・・。




どうしよう。。。。。。。。。。








もしかしたら 来年は仙台じゃないかもという可能性も含めて考えよう。



まずは 資金の積み立てが必要ね。








この前の自主練の写真。


たいはっくるの音楽練習室です。


s-ライアー 047




【2016/09/15 22:11 】
ライアー | コメント(0)
光が美しい日
何日かぶりに太陽が見れた。




農園へいくと ワタの実がはじけそう


s-農園2016.9.14 001





今日咲いてた花は 力強く感じた


s-農園2016.9.14 002









大年寺の階段をのぼろうとして



s-野草園2016 145







今日はいつも以上にキラキラ 美しい。





s-野草園2016 148





s-ドリームキャッチャー 066





s-野草園2016 149






もうすぐ 秋分だね。



【2016/09/14 18:26 】
日々のこと | コメント(0)
川の流れのように・・・・・・
10/1の演奏に向けて 「川の流れのように」を猛特訓中です。



あきた~。




しかし 練習しないとひけない・・・・・・・・






楽譜とにらめっこ。




む~~。






基本的に楽譜よめないので あんまり楽譜にたよらないのだけど



それでも楽譜どおりにひかなきゃいけないときは 楽譜とにらめっこするのですよ。





アンサンブルだと 入るタイミングとかあるから。






楽譜の自分のひく部分をにらめっこしてイメトレする。




実はこの時間がすごく多いのです。私の場合。




頭の中でイメトレがカンペキになれば ひけるハズ。




楽器にさわるよりもイメトレの方が長い?!





いつもそんな感じでひいてる。






ひきたい曲は楽譜がなかったりしたから (Sagaとかゲームミュージック)



覚えるまでひたすら聴く




そんな名残です。たぶん。






なので 耳に残ったメロディを再現したくなったりするんだよね~






今週末 仙台はジャズフェス。



T-スクエアとか聴いたら きっと再現したくなる!












「川の流れのように」 練習でたくさんひいたから 頭の中でグルグルしてるよ。




でも 良い曲だよね~というのはよくわかるな。




ライアーでひくからかな?!






s-那覇 2015.10 050




【2016/09/06 00:21 】
ライアー | コメント(0)
新月のシンキングタイム
新月なので 


ちょっと立ち止まって 自分ミーティング。





考えを整理したりする時間って大事よね。





ついでに 願い事を書いたり。





ついでになってしまいました。









今回は ヒーリングセッションのことをちょっと考える。



だいぶ開店休業状態・・・・・・・・・・・・




モノづくりが忙しすぎて そっちにエネルギー向ける余裕がなかったのが本音。




自分に合った形を見つけられずにいたのでした。








セッションってイマイチ ピンとこなくてね。



なぜなら 私自身はセッションって必要としてない。




人に聞く前に 自分で結論出ちゃうんだよね。昔から。




むしろ 望んでないのにアドバイスとかされると 土足で自分の領域に踏み入れられたみたいに感じてしまう。






じゃあ どういう時にセッション受けたいと思うのか?



ちょっと考えてみたのです。





そしたら おりてきました。





なんと 





 ”ヒマなとき”




?????





”ヒマなとき” というのは 現状に物足りなさを感じてるとき なんですね。




それってどういうことかというと




”自分じゃない思考”を求めている ということ。





いまの現状の枠から離れて物事を考えたい時



クリエイティブなことをやっていると 特にそういうのを求めているのかも。







まぁ それってわざわざセッションに行かなくても、



誰かとお茶して話しをしたらきっと解決するんだろうけど。








セッションを受けるとしたら そこの部分の需要しかないわけです。





世の中にいろんなセッションあるけど 



きっとこの部分の需要を満たすのって少ないんだろうな。








そんな セッションにまつわるあれこれを考えてました。







s-羊毛 002















【2016/09/02 01:17 】
日々のこと | コメント(0)
| ホーム |
