FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
キオクノカケラ
人間が 記憶する


それって 脳みそ使って覚える それを自由に取り出せる ってことなのだけど



そもそも記憶するって この回路だけなのだろうか???


自分の頭の中だけから 取り出しているのだろうか???




そのへんにある(つまり 体の外にある)断片を拾い上げて それを使う


じつは そういうこともできるんじゃないかと 思ってしまう。






楽譜を見て覚えた曲は そのうち忘れる


見ればまた思い出すけど。

繰り返し練習すれば そのときは体で覚えているけど そのうち忘れる。




楽譜を使わずに音だけを聴いて 自分でひとつひとつ音を組み立てるようにして覚えた曲は 忘れない。


基本的に楽譜よめないから たいていこの方法を使う。


頭で覚えるという感覚とはちがう そんな認識だけはあった。





この違いってなんなのだろうって ずっとギモンだった。


記憶する回路が違うんだろうな  なんとなくそんな認識でいた。





その回路の違い

音楽とオイリュトミーに何回か参加してみて そうなのかと言葉じゃなく感覚的に腑に落ちることがあった。



外と内をつなぐモノ

カラダを使うってそういうこと??



カラダという器を通して 音と向き合った時に


そのへんにある記憶の断片にアクセスできるんじゃないかと

実際はちがうのかもしれないけど そういう感覚なのです。





カラダっておもしろい。

いままで全然使えてなかった。



”アート”なんだね~。




s-2013冬至・2014春分 沖縄 など 112



スポンサーサイト
【2018/03/23 08:31 】
アート | コメント(0)
風景の中に・・・・・
羊毛フェルトでつくりたい動物たちを知るために 写真集をよく見るようになった。


マナティ ジュゴン トゥッカーナ ナマケモノ ペンギン リュウグウノツカイ  ・・・・・・・・



いろんな生き物たちを見た。




旅をするのが好きで 世界のいろんな風景の写真集も昔からよく見る。


写真集を見ながら 行った気になったり。

以前行った場所を思い出したり。




最近ふと気付いたのだけど ちょっとした変化。


そこにある風景の中に生き物がいること  動物や植物や木たち。


そういう写真を見ると どこかホッとする。





風景の中に 生きているモノたち 

それを求めている気がした。





羊毛でいろんな動物をつくりながら その姿をだいぶ描いた。


直接絵を描いたわけじゃないけど 絵を描く感覚に限りなく近く



いつか その求めてる世界の絵を描くときがくるんじゃないかと なんとなく思っている。




s-長野2016 054


s-ナマケとパンダ


【2018/03/12 09:49 】
アート | コメント(0)
2月 旅
2月はイベント出店で 短期間に怒涛の移動でした。


横浜~一度仙台にもどって 神戸~京都




肉体的にバテてしまったり 金銭的にも・・・・・


ですが、その分 ちがう土地で ちがう人たちとの出会いがたくさんあって


それはそれで すごく充実していたな~。




特に旧暦新年をはさんでの京都は、節目だからここへ行こうとはならず、

ただただ ここの土地の空気を感じてたいな~ と思って あえて何もせず。

おなかがすいたら 錦市場へ みたいな。



どこか 宮古島にいる時の感覚に似ている。


あえて ここへ行こうとか なにかしようとか やることをつくらなくとも

一日という流れていく時間そのものを感じること


その時間の中で創造する という感覚。



ごはん食べたら フラッと散歩して ホテルに戻って製作したり。

出店も控えていたので。



それ 家でもできるんじゃない??って言われそうだけど 

違う土地でやるとまた違うんです。たぶん。




それでも 行きたかった場所には行けたし

百万遍さんの手づくり市も見ることができたし 満足です。



京都って大小こんなに手づくり市のイベントあって しかもクオリティ高い。

アイディアの幅も広いし。

こういう土地に住みたいな~と思ってしまった。



たぶん こういうのもインスピレーション。

その土地に行って 得られること。





2月に旅したばかりだけど

3/1から青春18きっぷが使える~。


そう思って 強気に名古屋のイベント申し込んだら なんと審査通過。



4月も旅をするのかな。

土曜日出店して 日曜は覚王山でイベントやってるから偵察。




出店&イベント偵察の旅。


また 違う土地のなにかを得て 帰ってきます。





昨日は 今後のイベントいくつかの出店申し込み開始で

いくつかメール送った。



やばい スケジュール かぶりました。。。。。。


スケジュール ちゃんと確認せねば。


体もだいぶ疲れがたまっているので こたつで寝るのはやめようと思います。





s-ドリームキャッチャー 090








【2018/03/02 11:55 】
| コメント(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。