夢はひろがる・・・・






茜染め用のインド茜チップを買った「田中直染料店」からDMが届いた。



オータムバーゲンだって。



染料や染めるための白生地のね。




デパートのバーゲンには興味ないけどこういうのはカタログに釘付けになる・・・・・。


(゜∇゜)



藍染め用の染色液セット(?)にひかれた。





だんだんマニアックになってきました。



最近はヒーリング用スペースもますます工房と化してきている。。。。。





そもそも、5月に1度だけ茜染めのWSに参加したのがきっかけなのです。



染めをちゃんと一通りやるのは初。



ずっと染めはやりたいと思ってました。





1日かけて茜染めをやってみて、



あ。できるかも!!って思いました。




次は自分ひとりで一通りできるっていう根拠のない自信!?





たぶん一度こういうWSを体験した後の展開は、2パターンあると思います。




1つは、学んだことを今度は自分で実践してやってみようとするパターン。




もう一つは、習い事感覚で、じゃあ次は別な染め方を習いに行こうと、次々と新たな方法を求めて習いに行くパターン。





もし本当に身につけたいのなら、前者を選んだ方がいいと私は思います。





自分でやってみようと思ってたから1つ1つの行程を見てたし、ある程度メモしてたしね。





で、ウチで茜染めをやってみたら、これがめっちゃ楽しい!



一度体験したモノがここまでくるとは・・・・・・な感じです。





名古屋の有松で絞りを見てきて、(しかも買ってきて)それを参考に絞り染めの模様を考えたいなとか、



茜以外の植物からも染めてみたい、とか



藍を育てたいな、とか




やってみたいことはさらに広がってゆく。




"種"を育てるってそういうことだよね。






今日は13の月の暦 月の月28日。



今月のテーマは、


What is my challenge ??



みなさま それぞれの my challenge。



いかがでしたか??





関連記事
スポンサーサイト
【2014/09/19 19:22 】
手しごと | コメント(0)
<<9/27 グランフェスふくしまに出展します!! | ホーム | from Sedona>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |