【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
10/8 トーキングサークル やります!







10/8(水)に"トーキングサークル"をやります!!



"トーキングサークル"は、ネイティブアメリカンの一番シンプルなセレモニーともいわれます。





輪になって座り、1人1人順番に話しをします。



羽根を持った人だけが話しができます。



話し手が話しをしている時、他の人は口をはさまずにただ「聞く」。質問もNGです。



話し手が話し終わったら次の人へ羽根を渡す。




話し手の話しをただ「聞く」。



とってもシンプルですが、深い学びがあるように思います。






先月 9/11に東京でトーキングサークルに参加してきました。



9・11から13年ということで、いま思うこととか話したりしてました。



日常に流される中で、なんか立ち止まる必要性を感じ、トーキングサークルに参加してみたのですが、自分の気持ちを整理できたり、じっくり誰かの話しを「聞く」ことでなんだかすごく落ち着きました。



すごくいい時間でした。






そんなわけで、ちょっとやってみようと思いつきの企画。





私はネイティブアメリカンのトーキングサークルのセレモニーには参加したことはないので、セレモニーの詳しいことはわかりません。



セレモニーで何をやるかとか順番よりも、「場」をつくることが大事だなと思っているので・・・・・・。





話す内容のテーマは決めません。



話し手になった人は話したいことを話してください。




夜にキャンドルを囲んで、とかやりたいところですが、場所やスケジュールの都合上ムリなので昼間にやります。



どんな展開になるか私もわかりませんが、まずはやってみることかな。(゜∇゜)




日時:2014年10月8日(水)
13:00~15:30くらい


トーキングサークル終了後にシェア・交流の時間を持ちます。



場所:さちべえ自宅(仙台市太白区長町)



参加費:カンパ制(お気持ちで)



定員:5~6名



お申し込み・お問い合わせ:
タイトルに「トーキングサークル」、お名前と連絡先をお知らせください。


13_nahanohana_31★ezweb.ne.jp (★→@)


恵美 佐知子(さちべえ)




関連記事
【2014/10/01 17:26 】
おしらせ | コメント(0)
<<一夜漬け!? | ホーム | 〔受付〕10/9 レムリアのお話会>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
