神戸へ行ってきた!

何日か前に友人のFBの書き込みで偶然知って



六甲のサラシャンティまで行って来ました!!



大麻布を見に~♪♪





100年前の績んだ大麻の糸が宮崎で見つかって、それを織った布が展示してありました。



美しかった~。(≧∇≦)





でもね、同じ空間に並んじゃうと、芭蕉布の方がさらに繊細で美しく見えてしまう。



それは私の好みってこともあるんだけど。






利津子さんに原始機織り体験やってみる?って言われ



やってみた~い(゜∇゜)





が、しかし意外と力がいる・・・・・。



なかなかムズカシイ~。(*_*)




原始機織りって自分の腰にひっかけて、もう一方は木の枝とかにひっかけてできるから、気軽に色んな場所でできるんだな~と思いました。



お天気のいい日に外でのんびり織ったら気持ちよさそう。




そんな風景が浮かびます。






利津子さんに最初に、Aさんつながりで・・・・と言ったら"グランマ!?"と即答。


そんな図式!?





"13人のグランマザー会議"スタッフで4年前のちょうどいま頃奄美大島へ行きました。




たぶん利津子さんに会ってるんですよね~。



火の番してたっておっしゃってた。




私は建物の中で受付をしてたからあんまり外に行かなかったし、火にもあんまり近づきたくなかった記憶がある。




ちょうど4年前よね~っ話になり



奄美大島の絵が飾ってあったりで



心は奄美へタイムスリップ。






今回、大麻布を見たいと思ったのもあるんだけど



きっと全く知らない人だったら行かなかっただろうし




もしや奄美で会ってる人!?なら行ってみたい、というのと、




ちょうどいま頃グランマザー会議やってたよな~という、私の中では特別なタイミングだったこと




だから行ってみようってなったのだろうな。




不思議な巡り合わせ。





『房酵 樂流 ふたり展』

「あとからくるもののために」


24日まで六甲のサラシャンティでやってますよ。


お近くの方はぜひ!!


http://ruri87.blog18.fc2.com/



関連記事
スポンサーサイト
【2014/10/23 12:45 】
手しごと | コメント(0)
<<自らの音を響かせる | ホーム | ちょっと妄想!?なつぶやき>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |