おかえり。

貸していたライアーが戻ってきた。



といっても私も借りてるんだけど。




去年のGWに一緒に暖炉ライブに出た福島のAさんから。




8月のジョン・ビリングさんのWS&コンサートの時に久々にお会いし、またコロイライアーを貸して下さったのです。



しかも借りたの2度目。(゜∇゜)




今回は周りにライアーひきたい人いたら貸してあげて!と言われている。





で、まわりまわって3ヶ月ぶり位にウチに戻ってきた。




次にお貸しする方は決まってるので、2月後半あたり~3月位で借りたい方がいたらご連絡下さいね。



ただし直接受け渡し可能な方に限ります。







昨日、久々の調弦かな。音があんまり安定しなくて。




ならしたら懐かしい音。




イ長調で「きよしこの夜」をひいてみた。



高いファ#を使うとすごく響きが気持ちいい。





コロイの音は共鳴箱があるからアウリスとは全く違うんだよね~。



アウリスがダイレクトに響く、コロイはふんわり柔らかく角が丸くなって囲まれる感じ。




演奏とか音そのものを楽しむなら共鳴箱アリの方なんだろうな。





アウリスは音を響かせた時に、どの音が体に響いてくるかなとか、どちらかというと治療的な発想になる。



ライアーの会でそういうことを聞くいてるからかもしれないけど。






最近気に入ってよく聴いてるのが「星めぐりのうた」。



ホント大好きな歌だわ~。



レミソラシでひけるからティラルでもひけるしね。




コロイの音って昔懐かしい感じがする。



縁側で遊んだ記憶とか



おばあちゃんと一緒にいた感覚とか



子供の頃の楽しかった思い出、それは映像としてだけじゃなくニオイとか温かさとか五感全部使って感じてたすべて。





そんな感じの"懐かしさ"の音。





コロイの音は「星めぐりのうた」がすごく合う気がするよ。





年末くらいまではコロイとじっくり対話させてもらおう!




関連記事
【2014/12/17 17:33 】
ライアー | コメント(0)
<<サロン?!工房!? | ホーム | 明日は染める日か!?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |