仙台初開催! 4/1 麻糸産み後継者養成講座
おかげさまで こちらの講座は満席になりました!!

ありがとうございます!





仙台初開催です!!

ようやく形になりました。



埼玉のインストラクター 田坂さんと、「麻糸つむぎ仙台」の共催。




4/1(水)に麻糸産み後継者養成講座・基礎(1日集中講座)を仙台で開催いたします。



といっても、受講者が4人集まらないと開催できません。


麻に興味ある方、麻糸産みの技術を学びたい方はぜひ!!




仙台は、麻糸産みの体験講座のようなものも、麻のセミナーも一切やらないうちに、いきなり麻糸産み後継者養成講座を開催というチャレンジャーな状況を選びましたが、きっと必要な人が集まると思います。






私は去年9月、10月、11月と月1回ずつ浦和に通って、田坂さんのもとで麻糸産み後継者養成講座基礎2回とアドバンスを学びました。



麻にふれるだけでも、いろんな感情の解放があったり変化があります。






糸をうむという、すべてのはじまり。


糸から布を織って服ができる。



その糸をつくる技術を学ぶんです。


それは物事の見方がすごく変わりました。




糸を自分の手でつくりだすことができるようになると、その糸を使って何かを縫う作業がしたくなります。



私は縫い物をする習慣がなくてミシンすらなかったのですが、麻を身につけたいなと思ってシュシュの縫い方を調べて、いまは麻糸で和柄のシュシュを縫ってます。


また、麻糸は使ってはいませんが、アイヌ刺繍もやるようになりました。



自分の手で何かをつくることがますます楽しくなりました。



自分の手で生み出すよろこび  その感覚を取り戻すきっかけになると思います。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【仙台 開催講座(講師:公認インストラクター(認定講師) たさか きょうこ】

☆仙台初開催 『麻つむぎ仙台 』共催


< 麻糸産み後継者養成講座(基礎行程編)第1期生 >
日 時:4月1日(水)10時30分~16時30分(1日集中)
    お昼休憩が1時間入ります

受講料:18000円(材料費込み)

募集人数:女性限定4名(開催可能人数は、4名様となります)

開催場所:多夢多夢舎 中山工房 (仙台市青葉区中山2-18-5)
      駐車場あり
      市営バス「中山入口」から徒歩約10分
      仙山線「北山駅」から徒歩約10分


講 師: 麻糸産み後継者養成講座主催
     公認インストラクター(認定講師)  たさか きょうこ

    『麻糸ビレッジ*手績みサロン&アトリエ』
    http://asaito181blog.blog.fc2.com     


2012年冬、日本一の麻栽培を続ける大森由久さんの講演会にて、「日本の麻とその心」についてお聞きし、伝承してゆくという情熱と切実な思いに涙がでるほど衝撃を受けました。その直後、「麻糸産み体験」にて大麻博物館・高安館長に出会い、糸績みの文化が途絶えようとしていることを知り、次世代に繋いでゆきたいと強く感じました。2012年夏、自由が丘・アンジェリさん主催の「麻糸産み養成講座」の1期生として参加。高安館長より伝統の技をご指導いただき、2013年春、よりひめデビュー。(よりひめ2番で参加中)「日本の手績み大麻糸」によって、みなさんが繋がってゆき、日本各地に糸績みの輪が広がっていくことを願い、活動しています。


<お申込み方法>
下記の「キャンセルポリシー」及び「受講前の確認事項」を必ずご確認の上、メールもしくはお問い合わせフォームより、「麻糸産み講座申し込み希望」と、次の(1)~(3)の内容をご連絡下さい。
折り返し、当日の持ち物や、お振込み先等の詳細を連絡させていただきます。

1)お名前
2)ご連絡先(ご住所・当日の連絡先)
3)ご希望の開催日程
☆メール(lelien-shop.support☆fb3.so-net.ne.jp)
    ☆印を@に変更してご送信ください。


お問い合わせフォーム



<キャンセルポリシー・・・必ずお読みください>

自己都合による欠席の場合のご返金はできませんので、スケジュールをよくご確認の上、 ご参加下さるようお願い致します。キャンセルされる場合は、必ず早急にご連絡下さるようお願い致します。
(主催者都合による開催中止の際は、全額返金致します)
<受講前の確認事項・・・必ずお読みください>
本講座は、日本古来の大麻糸の伝統復活及び、産業復興を主な目的として活動しております。
(※お申込みされた時点で、上記の「キャンセルポリシー」と「受講前の確認事項」に同意したものとみなしますので、ご了承下さいませ)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


s-麻 作品集 003

私が績んだ麻糸たちです。

色つきは、ベンガラ染め。





関連記事
スポンサーサイト
【2015/02/27 21:02 】
おしらせ | コメント(0)
<<多次元を生きているかのよう | ホーム | キーボードをひいてみた>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |