fc2ブログ
プリムライアー
きのうは郡山ライアーの会でした!


千葉さんのスウェーデン話もきけました。


私の使っている23弦ライアーのアウリス社があるのがスウェーデンです。





最近千葉さんのブログやFBに登場する「プリムライアー」がちょっと気になっていて、ようやくご対面。



プリムライアーをいくら検索しても出てこなくて、しかも写真も撮ってくるの忘れた・・・・・・・。


こちらの画像で。→→→→

「primleier」でそれらしき画像を探したら、どっかの販売ページかも・・・・・・・。まぁいいか。




去年、コロイ社で出したライアーだそうです。


9本くらい弦がはってるのかしら。


コレ、ライアー1台が全部同じ音なんです。



Gなら全部Gの音で調弦されていて


倍音の響き方がすごくおもしろい!!


ビヨヨ~ンって 余韻が残る感じ。





1台でひとつの音。だから、ドレミファソラシドをつくりたければ8台いる。



少なくともレミソラシで5台はほしいところ。

そしたら曲ができるよね。



ハンドベルみたいなイメージかな。

1人で1音を担当して・・・・・・・みたいに、みんなで合奏できますね。






左手でプリムライアーを持って右手でひくと、

響きが木を通じて左手に残るんだけど、


その響きはま~るくて


左手からシャボン玉がうまれるみたいに音がふわ~っとうまれてとんでいく。



そんな感覚でした。




プリムライアーは小さい子でも手に持ってひけるし、きっと楽しめそう。


音楽療法的なことをやるなら5台は手元におきたいかも~。(レ・ミ・ソ・ラ・シの音で5台)




音ってホント それだけでコミュニケーションができるよね。


それをすごく感じた「プリムライアー」でした。










関連記事
スポンサーサイト



【2015/03/04 11:05 】
ライアー | コメント(0)
<<〔受付〕 沖縄から一斉遠隔ヒーリング | ホーム | 契りを交わした日のこと>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |