麻つむぎ仙台 共催 「麻糸産み後継者養成講座」 基礎(全2回)&サークル
※麻糸産み後継者養成講座・基礎は、8/22(土)1日集中講座に変更になりました!!
それにともない、サークルの募集も変更になっています
  サークルは、8/22(土) 17:00~19:00  定員:8名さま

それぞれインストラクターさんのHPでご確認ください。
 基礎→→→→
 サークル→→→→



4月に引き続き ”麻つむぎ仙台”共催で、「麻糸産み後継者養成講座 基礎(全2回)」のおしらです!!


前回の開催と同様に、募集人数(今回は4人)が集まらないと開催はできません。



開催予定のスケジュールはこちら。

 基礎1回目 7/25(土) 10:30~13:00
 基礎2回目 8/22(土) 10:30~13:00


会場:日立システムズホール仙台(仙台市青年文化センター) ミーティングルーム2


詳細はインストラクターの田坂さんのHPをご覧ください!→→→→

お申し込みもインストラクターの田坂さんへ直接お願いします。





前回は1日の集中講座でしたが、今回は従来どおり2回に分けての開催です。




やっぱり麻を扱うのには(特に糸績みは)それなりの時間の流れがあって、


それはとてもスローなんですね。



じっくり時間をかけて積み重ねていく、そんなイメージ。




1日集中だと バタバタと時間が過ぎていき、


なんだかムリにつめこんでいる感じがしました。




糸績みって何回やったら何かの資格が得られるわけではなく、


それはひとによってさまざまで、すぐできる人もいればじっくり時間をかけてできる人もいる



技術ってインスタントじゃないから、積み重ねなんですよね。


”よりひめ”さんになるには、サークル何回出たらもらえるとかじゃなく、一定のレベルに達したと認められたら。




世の中 このワークショップや講座に出たらこの認定がもらえる、とか多すぎるから


そういうのに慣れている人たちからすると、ちょっと異質な世界かもね。



じっくり時間をかけて技術を学んでいきたいとか、何かをつくりたい人、あるいはなにかをじっくり取り組む時間を持ちたい人にはすごく向いていると思います。





7/25 8/22とも基礎の後、午後から麻糸産みサークルもあります

基礎が終了している方は、ぜひみんなでワイワイおしゃべりしながら糸績みしませんか?


<サークル 開催予定>

7/25(土) サークル1部  14:00~16:00
       サークル2部  16:30~18:30


8/22(土) サークル1部  14:00~16:00
       サークル2部  16:30~18:30


会場:日立システムズホール仙台  ミーティングルーム2

  募集定員は 各回6名

  受講料  1回分(2時間) 3,000円 ※材料費別


詳細はインストラクターの田坂さんのHPをご覧ください→→→→

お申し込みもインストラクターの田坂さんへ直接お願いします。







先月、「銀座もとじ」でおこなわれていた ”北から南 日本の自然布展”


”100人の帯プロジェクト”でみんなで少しずつ麻糸績みしてつくりあげた大麻帯が展示販売されていて、見に行ってきました!


とっても美しい帯でした。


感動です。


前回 仙台開催の麻糸産み講座に参加された何人かの糸もまざっています。


こうやってみんなでつないでいっているんだね~。



s-沖縄2015.6 003


s-沖縄2015.6 002


s-沖縄2015.6 004




<おしらせ>
参加者募集中!!
●7/24(金) 「ヴァンダナ・シヴァのいのちの種を抱きしめて」上映会in仙台
 18:00開場 18:30上映開始
 会場:右岸の羊座   参加費:1,200円
 あと7名くらいです!



関連記事
【2015/07/01 16:41 】
おしらせ | コメント(0)
<<「癒しの花束」やってます! | ホーム | 7/3・4 癒しの花束に出展します!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |