【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
9/5 「魔法の9 part1」上映会@あしびな
9/5(土) ドキュメンタリー映画 『魔法の9 part1』 の上映会を”杜の遊庭(あしびな)”で開催します!!



今回は、岩手をスタートして、気仙沼、9/4石巻、9/5仙台・あしびな、9/6仙台・メディアテーク9/7須賀川・銀河のほとり と上映ツアーになってます。


わかる範囲でフェイスブックイベントページ リンクしてます


「魔法の9 part2」 東北キャラバン上映ツアー
花巻・北上・東和・気仙沼・一関・石巻・仙台・須賀川


花巻  8/31(月) 14:00~16:00 @妙円寺


北上  8/31(月) 19:00~21:00 @北研修センター


東和  9/1(火) 18:30~20:30 @ワンデイシェフの大食堂


☆気仙沼 9/2(水) 18:00~ @古町コミュニティーセンター

☆一関 9/3(木) 18:00~21:00 @

石巻  9/4(金) 18:30~21:00 @千の杜 学びのホール


仙台  9/5(土) 17:30~20:30 @あしびな


☆仙台 9/6(日) 18:30~21:00 @メディアテーク

須賀川  9/7(月) 17:00~21:00 @銀河のほとり









この映画をつくった前田真吹(しぶき)さんもはるばる香川から東北にきてくださいます。


しぶきさんの貴重なお話を聞けるチャンスでもあります。




しぶきさんは、てんつくマンの「天国はつくるもの」の映画にも出演されてますよ。


アフガニスタンにレインボーマフラーを届けるシーンで。







今回、私がお引き受けした9/5のあしびなでは、映画をみた上で監督のしぶきさんのお話と、みなさまのシェアの時間をつくりました。



『魔法の9』の”9”は憲法9条の”9”です。


いま話題になっている安保法案を連想させますが


この映画自体は賛成・反対とか主義主張を言っているわけではなく




アフガニスタンをみてきた話、


第二次世界大戦でどこに空襲があったとか、空襲のときに人々はどんな行動をとるよう指導されていたのかとか


戦争体験者のインタビュー


西部ニューギニアに 放置されている日本兵の遺骨をその遺族たちとみに行くとか



ただ起こった事実や出来事を流しています。


それらをみて ひとりひとり何を感じるのか 受け取るのか


そんな映画です。





なので ひとりひとりが「いのち」と向き合うこと、そこから何を感じるかを共有できる場にしたいと思います。


きっとそれは 日々生きていく上でいろんな選択をするときにいきてくるのではないでしょうか。





テーマがテーマだけに、「戦争反対!」とか「安保反対!」ってすぐなってしまうのですが、私はあんまり「反対」とか前面に出したくはなく・・・・・



そうしないと、単なる反対集会で終わってしまうし、



賛成とか反対とかわからない!という人にもぜひ来てほしいのです。





また、「反対」のエネルギーってなんか戦いのエネルギーなんですよね。



同じテンションの人しかその場に入れない・・・・・みたいな。






そうではなく、なるべくみんなが気軽に集える場にしたいので、


他の会場はどうかはわかりませんが、9/5のあしびな会場は気軽な気持ちでに来てください!!





「杜の遊庭」に行ってみたい!とか、おいしい遊庭のサンドイッチが食べたい!という方大歓迎!!


「杜の遊庭」さん いるだけで癒されますからね



ホントに ちょっとした好奇心で来ていただけたらいいな~。




そして ひとりひとりがまずは自分の”いのち”のこと、そしてまわりにある”いのち”を考える機会になったらいいなと思います。










『魔法の9 part1』上映会@あしびな



 ●日時:2015年9月5日(土)17:30~ (17:00開場)

    17:30~19:15  映画上映
    19:15~20:30  監督トーク&シェア会


 
 ●会場:農園Cafe 杜の遊庭(あしびな)
     仙台市泉区実沢字桐ヶ崎屋敷1番地

バスでも行けますよ~!
 地下鉄泉中央駅から
 寺岡・紫山経由泉パークタウン行きで「寺岡五丁目」下車 徒歩10分
 寺岡泉アウトレット経由寺岡三丁目行きで終点「寺岡三丁目」下車 徒歩10分

 だいたい20分くらい 片道330円

※帰りはバスがない可能性があるので、バスでお越しの方はご相談ください



 ●料金:2,000円(当日2,200円)
   《軽食・ドリンク付》

 ※軽食の提供がありますので、事前のご予約をお願いします



 ●定員:30名 (先着順 前日までに定員に達した場合は当日の受付はありません)


 
 ●お申し込み・お問い合わせ:さちべえ

  13_nahanohana_31★ezweb.ne.jp (★を@に変えてください)

  090-9639-8411



 ●主催:魔法の9nine東北上映実行委員






『魔法の9 paer1』公式HP→→→→





《予告編》

https://www.youtube.com/watch?v=XqsbAHWz5Sk








フェイスブックイベントはコチラ→→→→




チラシ・表



チラシ・裏







新しくできた 遊庭さんのテラス席










みなさま ぜひお誘いあわせの上 お越しください!!



s-涸沢2015.8 001



関連記事
【2015/08/24 10:18 】
おしらせ | コメント(0)
<<メッセージアート | ホーム | リフレッシュ!?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
