5年前の今日
今年は3/11が金曜日。



5年前も金曜だった。



だからか 重なるんだよね。









5年前の今日




3/10の朝 山口県にいました。




”祝島”という 瀬戸内海に浮かぶハート型の島へ「スタディーツアー」で訪れていた。







その週の日曜の夜に東京を出発。夜行バスで広島へ。(当時は東京に住んでいた)




初めて訪れた広島で 原爆ドームを見た。



そして 柳井港まで電車で行きフェリーで祝島へ。



たしか現地集合 しかも寝袋持参のちょ~っとサバイバルなニオイが・・・・・・





3/9のお昼頃まで祝島で過ごし、そのあと山口県上関までもどり、





3/10 の朝は ”田布施”という駅まで送ってもらって解散。



これからどうするの?ときかれ せっかくだから厳島神社へ寄って帰る~という感じで話したのを覚えている。







厳島神社にはじめて行った。



さらに弥山へも行ってみたくなり でもケーブルカーだっけ?使うと帰りの新幹線のお金が・・・・・・・な状況で



自力で登る。







もう1週間くらいの旅でつかれていて さすがに夜行バスで東京にもどる気はなく。







弥山 なかなかのくせものだったな~





いろいろ歩き回ってヘロヘロになっておりてきた。


寒かったのもあって 余計疲れていた。







その後新幹線に乗って 何日かぶりに家に帰った。




それが3/10の夜でした。






何日かぶりに ちゃんと布団で寝れる。





疲れと旅のもろもろで かなりまどろみの中にいた




そんな感じで3/11の日を迎えたのでした。









あの年 夜行バスで広島へ出発してから すべてがはじまっていて




そこからノンストップでつづいている流れ。





祝島のことをそれほどふりかえる余裕もなく 



3/11から世界は変わってしまい ある意味走り続けていて



それはいままでも続いている。









明日は 3/11 5年目です。



どこかでライアーひきたいな~。








s-広島・祝島・宮島 115



s-広島・祝島・宮島 121






関連記事
スポンサーサイト
【2016/03/10 19:47 】
| コメント(0)
<<祈りに包まれた一日 | ホーム | Sarabande>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |