スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
サムハラ ?!
今日出会った響き



「サムハラ」





お友達の家にあったお守りの袋に漢字で書いてあった言葉。





漢字はおいといて





その言葉のもつ音の響きがすご~く気になりました。









どうやらサンスクリット語のようで



”シャンバラ”という説も。












サンスクリット語の音って不思議な響き







瀬戸内海  



祝島に行って 宮島にいって・・・・・・・・・



2011年3月10日頃のこと。





そのときに 無性にサンスクリット語の音の響きが気になったのだ。




たしかそのときは 真言(マントラ)が気になってメモったりした。




意味がどうこうじゃなく ”音”として。







(実は ウチの父は仕事でサンスクリット語にふれていたようで その後サンスクリット語の辞書をもらったのでした。いまだに使ってないけど)








さてさて 話はもどって 「サムハラ」



ネット検索してみたけど なんかちがう。





これは この音の響きから受け取りなさいよということなのか?!








こういうときライアー登場



最近は もっぱらアウリス35弦ライアー



ティラルは5音しかないから物足りないんだよね。





「サムハラ」をイメージしたらどんなメロディがおりてくるかな。。。。。。。。。。











<おまけ>

祝島で出会った風景

s-広島・祝島・宮島 106



s-広島・祝島・宮島 127






宮島で出会った風景


s-広島・祝島・宮島 219



s-広島・祝島・宮島 237






関連記事
スポンサーサイト
【2016/03/16 19:45 】
| コメント(0)
<<宇宙とつながる音 | ホーム | 祈りに包まれた一日>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
