スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ライアー三昧の旅 part4
最後に メインイベント!?


日曜日の 「くるみの木 ライアー交流会」!!



光枝さんの生徒さんたちのつどい  にレッスン1回受けて混ぜてもらう





40~50人集まるといわれ ということは40~50台のライアーがあつまるわけです。


いろんなライアーの音を聴いてみたいな~ いってみた~い!と思ったのがはじまりでした。





人数が多くて午前と午後の二部制になってました。




私は午前に参加という連絡が金曜の夜かな?にきて 


あ、午前中で終わるならレムリア仲間がやってる三ツ境の「虹の家族」のイベントにいける!とこの時点で計画しちゃってたんです。





そんなわけで みんな午後まで参加の中 午前で帰る・・・・・・・・・・・・・・・




もったいなかったかな~  でも十分満足だったゾ。





関東だとよみうりカルチャーでライアー講座とかあって ライアーが結構気軽に習えるんだね。


そういう環境がうらやましくなる。



カルチャーの生徒さんが多いのかしら・・・・・・・・・・







ライアー交流会は 午前中だけでも40人近くいたんじゃないかな




三創ライアー、コロイ、ゲルトナー、ヨエックス、アウリス、ゲルトナーのアルトライアー、マリーコンサートライアー、・・・・・・・・・・・・などなど




そして レーマンライアー41弦に出会っちゃいました!

s-ライアー 044


思ったより重くなかった。

10年くらい前にアンゲルスムーシカで購入されたそうです。


音もすごくよかったです!!





調弦してるそばから 気になるライアーをお持ちの方に片っぱしから声をかける




テンション めっちゃあがります。









最初にやった音あそび


1人ずつグリッサンドをしてまわしていく。



さらに、1人1音ずつ出してまわす。





いろんなライアーの音色が響き渡りました。


それぞれの音があって 1つ1つがステキだな~と思いました。





そのあと 「Welsh Canon」を5パートにわかれて演奏。


カノンなので ちょっとずつ遅れて入っていくわけです。




わかんなくなったら最初のパートだけ繰り返してひいてたらいいよと言われてたんだけど、いちおう最後までひけました。



すごくきれいな演奏でした。







次に アンサンブルだったりソロだったり みんなの演奏



私は聴いてました。





三創ライアーとゲルトナーのアンサンブルの音がキレイだったな~。


アウリスや三創ライアーはメロディをひいて ゲルトナーで伴奏だとすごく曲がいい感じになるんじゃないかと思いました。






1人アウリスの方がいて 「ジュピター」をソロでひいてました。


それがすごかっこよかった!!


こんなふうにひけるのね~



あとで話しにいったら 楽譜をコピーさせてくれました。






ゲルトナーのアルトライアーもよかったです。


ソロで演奏されてて 低音の響きが美しかったです。









いろんなライアーがつどうってやっぱいいな~。




こういうふうにひきたいな~とか


このライアーいいな~とか


こういう曲ひきたいな~とか





やりたいことがいっぱいだ~。


ソロ演奏もやりたいし。





いままで見えなかったモノが 一気に視界が開ける感じ。









終わりごろに 三創楽器の社長さん登場。


新作のライアー登場。(まだ試作なんだって)



普通の三創ライアーの2倍くらいの厚みで ゲルトナーに近い音がしてました。


形もゲルトナー風だったけど。






最近HPにのってたキンダーライアーのキットが気になってたので社長さんに直接聞いてみたら



ちょうど持ってきてるよ~ということで見せていただきました!




1オクターブ低い音の弦をつかったキンダーハープの音がよかったです。


注文するときに1オクターブ低いやつで、といえば買えるらしい(キットの話ね)




三創ライアーは弦の巻きが逆なので(コロイと同じ) 1人でつくれる自信あんまりないな~と思いつつ。



いつか つくってみたいな。(道具はカシオペイアで借りるもくろみ。)









こんな感じのライアー交流会 東北でもあったらいいな~











三ツ境の「虹の家族」でMasaeちゃんのサクラのキャンドルをget!


s-横浜など 019



























関連記事
スポンサーサイト
【2016/04/22 10:30 】
| コメント(0)
<<選択の先に | ホーム | ライアー三昧の旅 part3>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
