スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
新月タイム
もうすぎてしまいましたが 新月でしたね。


じっくりと 落ち着いた場所で 新月の願い事を書く時間




略して? ~新月タイム~




モーニングをやってるカフェへ行って ゆったりと書きました。






といっても 願い事を書くことが目的ではありません





???????




まぁ 書くんです。



書くんですけど、たぶん私なりの使い方。





願い事がかなうとかかなわないとかはおいといて



書きながら どんなことが心から湧き上がってくるだろうか。





キーワードにように 短い単語でいいんです。



湧き上がってくるキーワード。





それは 自分がいま何にフォーカスしているか ということなんですね。






願い事として書くことは それはそれで一つの目標なんだと思います。




でも、ゴールのようにみえる その奥にある ”なにか”





そこをあぶりだすための 新月の願い事を書く時間。





だから 落ち着いた場所で ゆったりとした状態で書くことが大事。








いま 何にフォーカスしていて それはどこからくるのか



日常の体験してることの中にそのきっかけはあって。





そうやって いまの立ち位置を確認する



そして これからどこへ向かいたいのか



こうなったらいいな~とか こうしたいとか あれこれ思い巡らすのです。






自分の心の内から湧き出すモノにフォーカスする






自分がどうなりたいのか 



やりたいことは外からやってくるものでもなく



誰かが教えてくれるわけでもなく



自分で気づく(わかる)しかないんです。








きのうは家を出る時にひらめいて 正木高志さんの 『スプリング・フィールド』という本を持って行きました。



スプリング  ”泉”




”泉のように湧きあがる”





ひさしぶりに読み返しましたが、いま思っていることにすごくリンクしていました。






s-長野2016 009








関連記事
スポンサーサイト
【2016/06/07 11:26 】
こよみ | コメント(0)
<<流れ | ホーム | 自然の中にある音>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
