ハワイへつながる?!


きのうから知床ウトロにいます。




初めて来た知床。





泊まった宿はアイヌの方がやってるようで





編んだゴザ(儀式の時に敷く?)とか刺繍とか




アイヌの品々がたくさん飾ってあって





ここにいるだけでアイヌの世界にどっぷり入り込んでいる感覚になる。








お土産屋さんも併設で、いわゆる一般的なお土産屋品もある中に、ポ~ンと本物のマキリがあったり・・・・・






で、アイヌの木彫りのペンダントがすごく気になった。





女神さまだな~って思って。





3種類それぞれ特徴のある女神さまたち




どれにする??状態。






霊力アップしそうな強~い女神さまもあったりしてね。






その中で選んだのが、一番優しそうな女神さま。





アイヌの女性の横顔なんだけど



なんだかハワイな感じなんだよね~。






たぶん同じ方が彫られた作品が階段に飾られていて



一目見てハワイだ!って思った。






なぜだか ハワイの女神さまっぽい。







知床で出会ったアイヌはハワイへ繋がってるのかしら・・・・・・








船に乗って 島から島へ渡り歩いた海洋民族は




知床やハワイをも渡り歩いたのだろうか。





そんな時代があったのかもしれない。





微かな微かな気配を感じ取ったような気がした。


関連記事
【2016/08/18 22:18 】
| コメント(0)
<<オホーツク海へ響かせる | ホーム | ルーツにつながる>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |