スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
意図すること と 意図しないこと
  あした 10:00~12:00  太白区文化センター 音楽練習室1 でライアー練習してます。

  ライアー練習したい方、ライアーひきたい方は楽器を持ってあそびにきてください!

  (いらっしゃる場合は事前にご一報ください。地下で電波が入らないので当日はお返事ができません)






日曜日、郡山で工藤咲良さんの声とライアーのワークショップに参加しました。



工藤さんのWSって、ライアー響会の会員向けが多くて(私がチェックしたときは)、



ライアー響会は年会費かかるのでなかなか会員を維持するのは・・・・・・・・・・




ライアー響会じゃないWSないかな~と心待ちにしてました。





最初にライアーの演奏でスタートしたのですが、最初から癒されました。



音色が細やかで美しい!!






1音ずつひく練習



そのときに ひじを楽器につけてみるとラクだといわれてやってみると確かにラク。





1人ずつ順番に1音をならしてまわしていったりしました。






ライアーの時だったか 声のWSのときだったか、



うまくひこうとすると うまくひけなかったりする、というような話しを聞きました。





力が入るから??






楽しもうと思うと なんだかうまくいかない



じゃあ つまらなくやってみて!といわれたら 


かえって力が抜けて楽しめる



(全員にあてはまるわけではないですが)









意図があることでかえってうまくいかないことってあると思います。




工藤さんのWSでは そういう意図だったり固定観念みたいなものをどんどんはずしていく、


そんな時間だったような。







レムリアンヒーリング®ではヒーリングは意図しておこなうので 逆のベクトルですね。




意図をする、というのも 向き不向きがあるのだと思います。







ライアーをひく上でどっちがいいかな~(自分にとって)と思ったとき、私は意図をはずしていく方がいいかな~。





なので、基本的にヒーリングライアーのセッションは ご自身が感じたまま受け取ってください、というスタンスです。









ライアーをひくとき 声を出すときに 


意図をはずしてはずして なにも考えずに出る音だったり響きがあって




きっとそういう音や響きは人の心に伝わるんだろうな~。










ダンナくんがお芝居の世界の話しでよく言ってるんだけど



セリフを覚えて 一度全部忘れる。



そして まっさらになったところから出てくるモノでやる



そうしないと演じてることになる(ウソがある?) 



←演じてるんだろうけど。だけど、セリフを覚えてそのままやったのでは明らかに演じてるように見える





そのお芝居の話しを思い出しました。


なんか世界が似ている。





関連記事
スポンサーサイト
【2016/08/23 19:35 】
ライアー | コメント(0)
<<新月のシンキングタイム | ホーム | 北のはて>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
