つづけるコツ?!
ライアーでも糸紡ぎでも


やりはじめたときはうまくできなくて



でも ただひたすらひく


ひたすら紡ぐ





そうすると わかる瞬間があって


いつの間にか できるようになっている







”ただひたすらやる ”


このひと言であらわされる時間の捉え方って 人それぞれだと思います。





毎日1時間をやりつづけるのか


3日に1回 10分やるのか ・・・・・・・・・・・・





コツのつかみ方って タイミングというか感覚的なものなので 


ちがうのは当たり前です。







私の場合



毎日やるのかな??


はじめは毎日5分とか やるように努力します。




ただ うまくいかない場合はやめる。



うまくいく場合は もっとやる とか。






うまくいかない場合 そこでやめて 次にやりたくなるまで待つ




あしたかもしれないし 3日後かもしれないし ・・・・・・・・・・






好きでやってること前提かもしれませんが 


必ずまたやってみようと思うときがきます。




そしたらまたやってみたらいい。





そのくりかえし。







いかに イヤにならずに続けるか かもしれません。









この前のライアー演奏に向けて 練習してたときも



どうしてもひけないパートがあって




そういうとき 普通は毎日10回ひくとかやるのかな?




私の場合 そこの部分をせいぜい5回ひいてできないときは やめる。



また次のタイミングにまかせます。





2、3日後にまたやってみたら できてるかもしれない。





そんな感じでやっていくと ある日突然できるようになるのです。



タイミングというか コツをつかむというか





うまくつながる瞬間があります。




私の場合はこのパターンが多いです。








それでいいのかと言われると・・・・・・・・・・・・



ただ モチベーションを保ちながら イヤにならずに 飽きずにつづけるには



この方法が一番と いつの頃からか気づいたので。






私にとって ”ただひたすらやる” のなかみは こんな感じです。





モチベーションを保ちながら イヤにならずに 飽きずにつづける方法を、自分の中で折り合いがつけられたら



それは 日常のルーティーンにとけこませることができます。




毎日やらなかったとしても 日常生活の中でやることの中に入っている。



そんな状態をつくることができたら もはやつづけることが当たり前になります。







そもそも やりたい つづけたいと思っていることが、日常のルーティーンのレベルでやりたいことか という選別は必要かもしれないですが。







s-野草園2016 139




















関連記事
スポンサーサイト
【2016/10/03 13:37 】
日々のこと | コメント(0)
<<10/29(土) ライアー交流会@仙台 | ホーム | キャンドルとともに>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |