突然の出会いから思いをはせる
金曜日に東京へ行ってました。


nawiawapaの管状紐を編むWSに参加のため。





夜行バスで朝東京駅へ着き


さてどうしよう。。。。。。。。



表参道へ行ってしまうか、八重洲をウロウロするか





八重洲の地下のカフェとかがあくのが7時なんですよね。


30分くらいヒマだから八重洲地下をウロウロ探検してようと歩いてたら




なんと スタバがあいてました!!



WSは9:30からで、9時頃に表参道につければと2時間くらいスタバで過ごしてました。






表参道に着いて南青山のオシャレ~なまちなかを歩いて青山生涯学習館に向かったのですが、



やっぱりちょっと早かったので、そのままコンビニに行って会場へ戻ろうとしたときです。





見覚えのある方が通りかかったので声をかけました。


お互いビックリ!!



13人のグランマザー会議を日本でやったときに大変お世話になったYさん。



Yさんお友達をつれていらして、そのお友達は霧島でボランティアスタッフをされていたそうで、



私は奄美でボランティアスタッフをしていたので、



霧島組と奄美組が出会えたね~!!となったのです。




13人のグランマザー会議は奄美大島で開催予定だったのですが、台風と大雨で初日と2日めに奄美入りした人たち以外は奄美には行けなかったのです。


それで、奄美に行けなかった人たちやグランマザーたちは霧島でギャザリングをしていたのでした。


奄美は奄美でそこにいた人たちや島の人たちで祈りの環ができて・・・・・・・・・




2010年の秋のことです。






最近はもうずいぶん遠い日の出来事に思えていたけど


この出会いで一気によみがえる!





そして なんだろう この流れ。


そう思わずにはいられなくなる。







いわゆる”スピリチュアルの世界”にイヤでも関わらずにはいられない状況になったのはこのときからだったのかな~。




グランマザー会議は10月に行われたのですが、ボランティアスタッフは5月か6月くらいから定期的集まってきたので、


このイベントに関わったのは約半年。




イベントまでも本当にいろんなことがあり いままで出会ったことのないような人たちがまわりにいて

イベント自体も2つにわかれる状態になり・・・・・・・・



最後の最後に 私は霧島に合流できたのです。


最後の最後にグランマザーたちひとりひとりと握手をして言葉をかけていただき(英語わからない・・・・・・・・魂ではきっと受け取っている)




あのとき 抱えきれないくらいのとっても大きなモノを受け取った。


そんな感覚だけが残り 


さてそれをどうしたらいいものか??大きな疑問も同時にうまれたのでした。






あのとき受け取ったモノ 



人生の中でそれをいかす?


いかすために人生の中で表現するといった方がいいのかもしれない。




いま できているのだろうか??


ふと そんなことに思いをはせる






これがやりたい!!ととびこんだ 腰機織りの世界。


しかも マヤ織りとか南米の織り。




それを学びに来たタイミングでの今回のバッタリの出会い


ど真ん中だよな~と思えてしまう。






麻糸績みのときも言われてるけど


いま学んでいる南米の伝統的な織り方も 技術がどんどん失われているのだそうです。



”伝統的な技術”をつなぐ


気づけばそんな場面に立っていることが多い。




技術をつなごうとは思ってなくて 


たまたまそれやってみたい!と興味を持ってやることが結果的には技術をつないでいるのだろうね。



それでいいのだと思うのです。




なんとなく そんな役割。







そうそう 余談ですが



グランマザー会議のボランティアスタッフやってたとき


まわりは ”すごい人たち”がかりだったのです。


ベテランのヒーラーさんやマッサージができる人たちとか語学が堪能な人たちとか。



私なんにもできないし 完全に場違いだわ~と思っていた。


思っていたのだけど、あるときこんな思いが頭をよぎったことがあります。



アレ???


なんで私ヒーリングとかマッサージができないんだろう??


なんで英語話せないんだろう??




本来はできるハズなのになんでやってないんだ??


そんな思い。



そういう人たちに囲まれてたからかもしれないけど・・・・・・・・・・・・・。




英語はいまだにできないけど


その後いろんな流れがあって ヒーリングはやるようになりました。






s-画像 022



s-画像 141



s-画像 244



関連記事
スポンサーサイト
【2016/11/06 09:58 】
日々のこと | コメント(0)
<<ワタツミ | ホーム | 一緒にレムリアのエネルギーにひたりませんか?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |