【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
スーパームーン記念?!
そういえばスーパームーンだったね。


そんな日に Primleier(プリムライアー) をお買い上げしてきてしまいました。


s-ライアー 050




コロイ社が出していて、9弦なんですが、全部同じ音に調弦します。


なので 1台で1音 という感じ。





実際に買うことにしてみてようやく理解したのですが、


プリムライアーは全部で3種類の大きさがあります。


今回買ったのは 2番のもの。



これは F♯からBまでの音に調弦可能なのです。



買ったときはまだどの音か決まってなくて 自分で調弦する。




1台ずつ買う人もめずらしいでしょうけど、まず1台と思ったのです。



そして 最初はどの音がいいですか?と聞いたら、


まずA(ラ)の音だね~と言われ じゃあAの音にしようという感じ。




でも、別にB(シ)にしてもG(ソ)にしてもいいわけなんです。


正直Gがいいかも~と思ったり。




いままでひいてた曲を思い出してみたときに、Gの音で伴奏できるのが多くて


Gでもいいのかな~って。




使い方なのだろうけど。






長期計画で いずれはD(レ) E(ミ) G(ソ) A(ラ) B(シ) が奏でられるようあと4台を少しずつ買っていこうかというところ。



長期計画なので いつになるかな~。



ただ、もう1コは早めにほしいところ。



やっぱ伴奏のように使いたいんだね~。たぶん。









今日は郡山ライアーの会でした。


いつもおつかれMAXの状態でライアーの会をむかえるここ数ヶ月。



前日に須賀川でRojima出店だったりして、


仙台に帰ってまた朝一で郡山、みたいに。




荷物もったりで体がガチガチになるのよね。


そして そういうのをゆるめるのにちょうどよく ライアーの会があるような感じ。



もちろん曲をひいたりもするんだけど



その時間全部が必要な癒しだったりするのよね。








そうそう いろいろライアーについてお問い合わせをいただくことがあるのですが


ライアーをやってると言っても ヒーリングライアーもあるし、曲を演奏するライアーもあるのよね。




ヒーリングライアーはひいたりするんだけど、いまはメインではなくなっていて(自分で楽しむ用)




曲を演奏するライアーでアンサンブルをやりたいと思い、月一で郡山ライアーの会に参加しています。


こっちがメインの活動になってます。





ヒーリングライアーは仙台でもオーナーさんだいぶ増えたしことだし、


そこは私じゃなくてもいいよな~と思ったりしてます。




演奏という形でヒーリングライアーを使うことはあるかもしれないですが、


カラダにのせてヒーリングをする方は 徐々にやらない方向で考えてます。



タオライアーはどうかわからないですが、ステラライアーは演奏を聴くだけで十分ヒーリングになるんですよ。


ヒーリングライアー=カラダにのせてひく  みたいなイメージがありますが。




そのあたりのライアーの役割もあったり


あとは私自身の興味のあることは あくまでアンサンブル演奏なのです。


そこに尽きる。



アンサンブル演奏にプリムライアーも加わったら楽しいだろうな~という発想で


たぶんプリムライアー1台目をお迎えしたのでしょうね。



プリムライアーの持ったときの木の感触がとってもやさしくて なんとも言えません。


それだけで癒されます。







s-羊毛 052






関連記事
【2016/11/14 20:24 】
ライアー | コメント(0)
<<一人二役?! | ホーム | ワタツミ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
