お正月終わるね~
年末から年賀状書いたり、手帳を新しくしたり



バタバタと日々が過ぎていきました。









カレンダー上、12/31が2016年で、次の日は1/1 2017年。



バッサリ切り替わるのになんとなく違和感





ここ何年かはずっと旧暦を中心にまわっていたからか





まぁ 心機一転始められるのはいいのかな。





だけど 私の中のリズムはもはやグレゴリア暦ではない




仕事納めな気もしないし



世の中がお正月だからお正月やってる感じ。






旧暦ではいまが師走。



いまが1年の締めのタイミングなのです。







2017年のカレンダー家にない。



買う気にならなかった。







グレゴリア暦だと1/28が、旧暦のスタート。




『和暦日々是好日』の手帳を新しく買い、



そこにさらに大犯土、小犯土、一粒万倍日、天赦日、不成就日を書き加えてみた。





今年の誕生日は一粒万倍日と重なっていた!



ちょっと嬉しい。






一粒万倍日と天赦日が重なってても、なぜか不成就日と重なってたり



なかなかポンポ~ンってかみ合うのが難しい年かな~という印象を受けた。



どこまで気にするか、だけどね。





私は、不成就日⇒"不思議な日"と読み替えている




付き合い方だと思います。






あと、2017年は旧暦だと閏皐月が入るんだね~。




皐月が閏月なのね~。




梅雨長い??



夏短い??





これは農業的にちょっと注意が必要かも。





今年も紅花と和棉育てるよ~。



茶綿も加えてみる。







旧暦にしてるのや、大犯土、小犯土は土いじりするためが大きいかな。




その方がリズムをつかみやすいと気づいた。







さて 1/17から冬の土用入り。



旧暦新年に向けて一年の締めくくりかな。





関連記事
スポンサーサイト
【2017/01/03 17:39 】
こよみ | コメント(0)
<<ひきたい曲リスト | ホーム | 今年のうちに~・・・・・・>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |