【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
楽譜がよめなくても楽しめる!
楽譜買ってくるんだけど 私は基本的に楽譜よめないです。




楽譜がよめないといっても たぶんその状態は人によってちがって



私の場合は 音符の長さがわからな~い。



楽譜ながめて考えるよりも 聴いた方早くない??って思ってしまう。





今の時代は便利ね~。



検索したら 動画がすぐ見つかる。




昔はCD買ってきて 何回も聴いて覚えたんだけどね。







もともとは ゲームの音楽をひきたくてはじまった試みなので


ゲームやりながら 覚えた。


ファイナルファンタジーとかSagaとか。




最後までクリアするまでに だいたいの曲覚える、みたいな。





ヒマな学生時代はそんなことをやってたから 耳が鍛えられたのか?!。







ここ最近は 「なんでもないや」 を何度も動画みたりしてて 頭でもなりっぱなし。





聴きながら 楽譜と照らし合わせてながめて



さらに だいたい覚えたかな~となったら 動画やCD聴きながら同時にひいてみる。




これだと伴奏つきだから メロディひいてて楽しいよ。










「なんでもないや」がどうしてもリズム覚えられず


動画を何度もみていたときに




ふと ひさしぶりにT-SQUAREの曲を聴きたくなり動画をさがした。



動画をながしながら 同時にライアーでひいてみる。





お~~ 昔はこうやってキーボードひいて曲覚えたな~。


しかも 動画聴きながらひくって楽しい~。





カベにボールぶつけてひとりキャッチボール みたいだね。




でも 楽しいからまぁいいや~。





そうそう このやり方だと 楽譜にシャープやフラットが何個ついてようが あんまり気にならないです。



見ただけでむずかしそう・・・・・・・ってのがあんまりない。私は。



そんな高度な曲ひかないからかもしれないけど。





関連記事
【2017/01/31 21:19 】
ライアー | コメント(0)
<<苦手の本質 | ホーム | 黒鍵の世界?!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
