スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
新しいバランスをつくればいい
日曜日のWSで 後半に”歩く”ことをやりました。


踊りでもなくダンスでもなく カラダの動きをつかって表現する?? そういうWS



”歩く”ときに


腰あたりに重心を感じて歩いてみる

  ↓

みぞおちあたりに重心を感じて歩いてみる

  ↓

胸のあたりに重心を感じて歩いてみる

  ↓

鎖骨のあたりに重心を感じて歩いてみる

  ↓

のど に重心を感じて歩いてみる

  ↓

こめかみに重心を感じて歩いてみる





そんなふうに 重心を感じる場所を移動してまっすぐ歩くことをやりました。



おもしろかった!!





みんな結構こめかみに重心を感じて は気持ち悪いとか言ってたんだけど


私は重心が高い場所になればなるほど なんか楽しい~!!って思って。




なんだろう。


たぶん 得意なカラダの使い方とかバランスってあって


こめかみに重心をもってくるって 案外慣れているのか、キライじゃない。



宇宙人だから??


逆に あんまり地に足がついてないのかしら・・・・・・・・・・。



ヒーリングライアーも タオってあんまり興味ないし。


だからステラライアーを使ってるのかも。



そんな気づきもあったり。。。。。。。。。。。。。







このワークで最大の気づきは



バランスって その都度合うものをつくればいいんだ!!ってふと思ったのです。







何年か前に 宮古島で足の指を捻挫した事件があって(諸事情により健康保険証持ってなかったから病院行かなかった・・・・・・)


それからなんとなく歩くときのバランスがしっくりきてなかった。



ケガをした指が曲がらなくなっていて たぶんそのときから本来のバランスがわからなくなった。




そして それを いままでずっと引きずっていた。



本来のバランスってどんなんだったっけかな~??って。






でもそうじゃなくて いましっくりくるバランスをさがしたらいいよな~って思った。




過去をあれこれ考えるのでなく いまここで必要なバランスをつくったらいい。





うまく歩けてないと思ってたけど 歩くことを何度もやってた時に


いやいや 歩けてるじゃん!って思った。


いまの状況で 最適なバランスで歩けてるな~って。




いろいろカラダをゆるめながら 動かしてきての歩くワークだったからかもしれないけど。





本当はすごく簡単なことだった。



カラダとの対話で解決したらよかったんだね。


いま必要なバランスをさぐって。





予想外に 気づきがたくさんあって とても良い機会でした。






s-2013冬至・2014春分 沖縄 など 081





関連記事
スポンサーサイト
【2017/02/28 23:26 】
日々のこと | コメント(0)
<<ワタツミ again | ホーム | すべての感覚を使う>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
