5/14 ライアー×即興(エチュード) 音あそび企画!
私が楽しめるライアーの形ってどんなだろう  がはじまり。


シュタイナーを学びたいわけでもなく、

技術を向上させたいわけでもなく、

かといって自分のためだけにひくのはつまらない。


ヒーリングメインに使いたいわけでもなく



もちろんアンサンブル演奏は好きです。

が、仙台では普段できないし、そもそもライアーひく人周りにいない。(クロマティックのライアーのことね)



どんな形だったら楽しめるだろうかとかなり迷走・・・・・・・・・・。




ライアーをパフォーマンス的に使ったらおもしろいんじゃないかとひらめきました。

(そうは言っても、あくまでセラピーの立場です)



音楽療法にも使えるし、曲を演奏するのにも使えるし、ヒーリングもできるし、


幅広く使えるってライアーならではの世界よね。



だからこそ その人がどんな使い方をしたいかって 問われるんです。




既存の色んな使い方みてきたけど たぶん私が望むモノはそこにはない。


ないならつくるしかない。


自分で感じたことを表現するしかないよね。





そんな感じで ライアーをパフォーマンス的につかってみたいと思います。

あくまで セラピーですよ。


************************
 ライアーセラピー企画

【ライアー×即興(エチュード)】


共通のテーマのもと、それぞれが感じるモノを音で表現し一つの作品をつくります。


ライアー(音)を使って他者とつながり、そこに生まれる世界を楽しむことを目的とします。



なんとなく集まってなんとなくその場で感じることを奏でるのも即興演奏ですが、そこから一歩踏み込んでみましょうか。




共通のテーマを持ち、それを一人一人が"表現"したら、何かしらの世界がうまれるんじゃない??


それって自分だけで奏でてたら絶対に出会えなかったかもしれない、誰かと出会ってうまれる世界。





表現するということは 感情などの開放にもなります





あくまでその場にいる参加者同士で楽しむもので、他に披露するわけではありません。


どうすれば成功とか失敗もありません。


その時起こることを楽しみましょう。



どんなことを感じたかなどシェアする時間も設けます。







 ●日時:2017年5月14日(日) 10:00~11:45くらい


 ●会場 :仙台市 太白区文化センター 音楽練習室2


 ●参加費:お試し価格!
   ご自分のライアーをお持ちの方 500円
   ライアーをお持ちでない方 1000円 


 ●定員:5~6名

 ●申し込みは、さちべえまで。

   13_nahanohana_31★ezweb.ne.jp (★を@に変えてください)



ライアーの種類は問いません。ご自分のライアーを持ってお越し下さい(ご自身であらかじめ432hzに調弦してきてください)






s-ライアー 065







関連記事
スポンサーサイト
【2017/04/28 00:50 】
ライアーセラピー | コメント(0)
<<「動」の世界へ | ホーム | 癒しイベントについてあれこれ考える>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |