FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
思考の役割?!
あっという間に 外に出るのが気持ちよい季節



前回のブログの後、

名古屋に旅に出たり(出店もありました) オイリュトミーやダンス(コンテンポラリー系?)のWSもあったり


その間 大幅に体調を崩し  ダンスのWSで取り戻すパターン。


去年も同じだった。



ゲホゲホしてて 喉だったりだぶん気管支が炎症を起こしていた状態が 

ダンスのWSでカラダを伸ばしたりほぐしたりいろいろ動いて なぜか終わった頃にはスッキリ忘れている。



どの動きがどこに通じていて、とかには興味はなく  そういうものなんだろうな~と思ってるだけ。


WSの中で 自分の動かしたいように動かす(伸ばしたり)が気持ちいいな~って感じ。


そこでうまれる動きを おもしろいな~と思う。←むしろ興味あるのはここ。







さてさて タイトルにある ”思考”


今回のダンスWSの中で 目をつぶって 相手を感じて動く (相手の方が誘導してくれてる) のがあった。


相手を感じようと そこに意識があると どこかに力が入ってるらしい。


力が入ってる部分をゆるめていき


そのうち 瞬間的にだけど なんか通る感じになることがあって 


それって 相手を感じようという思考さえ消えていて 


でも 相手を感じることができて動ける。



不思議だ。



踊れる人たちは きっと長い時間キープできるのだろうけど

私の場合は わりと途切れ途切れにそういう瞬間がある。



なんだこれ???


ある意味 テレパシーの世界?!





WSのときは そういうものかと流したけど


後からふりかえったときに ”思考”って ”あなた”と”わたし”の境界線なんじゃないかと思った。


自分と 外の世界 をわけるもの。


最後の砦?!


ほほ~  そういう意味でもおもしろい!






いわゆる世の中でいうスピリチュアルな世界では 思考ってあんまり良いイメージない。


むしろ悪者にされてるような感じを受けるのだけど。




良いとか悪いじゃなくて 使い方なのよね。


いまやりたいことがあったとして 必要な道具はどれ?? みたいな。



うまく使いこなしたらいいだけのことだね。





それにしても ”身体”っておもしろい。


一番身近にあって まったく知らないことだらけ。



身体の可能性 色々探ってみたくなる。






ダンス公演後の一枚

s-ナマケ10箱







関連記事
スポンサーサイト
【2018/04/30 09:35 】
身体表現 | コメント(0)
<<海につながる | ホーム | キオクノカケラ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。