5/14 ライアー×即興(エチュード) 音あそび企画!
私が楽しめるライアーの形ってどんなだろう  がはじまり。


シュタイナーを学びたいわけでもなく、

技術を向上させたいわけでもなく、

かといって自分のためだけにひくのはつまらない。


ヒーリングメインに使いたいわけでもなく



もちろんアンサンブル演奏は好きです。

が、仙台では普段できないし、そもそもライアーひく人周りにいない。(クロマティックのライアーのことね)



どんな形だったら楽しめるだろうかとかなり迷走・・・・・・・・・・。




ライアーをパフォーマンス的に使ったらおもしろいんじゃないかとひらめきました。

(そうは言っても、あくまでセラピーの立場です)



音楽療法にも使えるし、曲を演奏するのにも使えるし、ヒーリングもできるし、


幅広く使えるってライアーならではの世界よね。



だからこそ その人がどんな使い方をしたいかって 問われるんです。




既存の色んな使い方みてきたけど たぶん私が望むモノはそこにはない。


ないならつくるしかない。


自分で感じたことを表現するしかないよね。





そんな感じで ライアーをパフォーマンス的につかってみたいと思います。

あくまで セラピーですよ。


************************
 ライアーセラピー企画

【ライアー×即興(エチュード)】


共通のテーマのもと、それぞれが感じるモノを音で表現し一つの作品をつくります。


ライアー(音)を使って他者とつながり、そこに生まれる世界を楽しむことを目的とします。



なんとなく集まってなんとなくその場で感じることを奏でるのも即興演奏ですが、そこから一歩踏み込んでみましょうか。




共通のテーマを持ち、それを一人一人が"表現"したら、何かしらの世界がうまれるんじゃない??


それって自分だけで奏でてたら絶対に出会えなかったかもしれない、誰かと出会ってうまれる世界。





表現するということは 感情などの開放にもなります





あくまでその場にいる参加者同士で楽しむもので、他に披露するわけではありません。


どうすれば成功とか失敗もありません。


その時起こることを楽しみましょう。



どんなことを感じたかなどシェアする時間も設けます。







 ●日時:2017年5月14日(日) 10:00~11:45くらい


 ●会場 :仙台市 太白区文化センター 音楽練習室2


 ●参加費:お試し価格!
   ご自分のライアーをお持ちの方 500円
   ライアーをお持ちでない方 1000円 


 ●定員:5~6名

 ●申し込みは、さちべえまで。

   13_nahanohana_31★ezweb.ne.jp (★を@に変えてください)



ライアーの種類は問いません。ご自分のライアーを持ってお越し下さい(ご自身であらかじめ432hzに調弦してきてください)






s-ライアー 065







【2017/04/28 00:50 】
ライアーセラピー | コメント(0)
癒しイベントについてあれこれ考える
今度の土曜日は かなりお久しぶりに癒しイベントに出展。



もうだいぶ癒しイベントには出てなくて


作品つくってマルシェとか手づくり市みたいなイベントに出店するのがいまの主な活動になってます。




そんな目線で久しぶりに癒しイベントを見たときに ちょっと気になった・・・・・・・・





仙台でやってるような癒しイベントって 出展する側は正規の料金よりもかなりお安い価格でメニューを出すんですよね。


出展する以上 それを求められる (そう言われないこともあるけど なんとなくの空気感)




お客さんができるだけたくさんセッションなどを受けれるように とか


そういう部分も含めた集客もあると思う。




なんだけど 


正規料金とは言わないけど ある程度の料金をとってセッションするってできないのかな~。



それじゃイベントとして成り立たない???




マルシェとかでいえば 安くないと売れない!的な。


仙台のハンドメイド系のイベントってそういう傾向あるんだけどね。






ヒーリングとかセッションって ただでさえ奉仕的な要素が多いのに


かなりの格安料金でやって 正直奉仕しまくりだと思うのよね。




イベントに出る出ないは その人のセルフイメージの見せ方なのだろうけど。



お客さんからみたら それが普通ってなると思う。


もっと言えば そういう人しか集まってこなくなるのでは??






癒し系でもマルシェでも 私はイベントに出るのが楽しいと思うタイプなので イベントがあれば出てみたい!


イベントで色んな人に出会いた~い。




でも それにあたって絶対にやらないと決めているのが 安くないと売れないってやつ



そういうのって 発信してる人(主催者)が たぶんそんな感じなんだよね。


そうすると お客さんも含めそこに集まってくる人たちもそんな感じ。



なので、発信してる人がどういうつながりをもっていてどんな人かって かなり重要視します。





現状 仙台では癒しイベントって 基本かなりお安い料金で提供することになるので 


それだとね~・・・・・・・・・・・



デビューしたてのヒーラーさんやセラピストさんしかイベント出れないの??ってなる。



そろそろ 出展する側がある程度の料金をとってメニューを提供しても成り立つイベント(ある程度の規模の) できてもいいと思うんだけどな~。


もしくは入場無料にしないで入場料とるとか。




仙台という土地柄 そういうのは厳しいのかね~?!





そんなつぶやきでした。
































【2017/04/26 23:07 】
思い | コメント(0)
事前予約受け付けます!
    4/29(土) マウントシャスタ癒しの祭典 Vol.2
     10:30~19:30

    @日立システムズホール仙台 和室1、2、3
     地下鉄南北線 旭ヶ丘駅からすぐです


 チラシ持参で 受付にてプレゼントあり!

みなさまのお越しをお待ちしてます。

s-マウントシャスタ癒しの祭典2





☆☆そらうたブース☆☆


   ライアーヒーリング    10分  1000円

  (セッション時間は20分をみてください)



"光とつながる"がテーマの ステラライアーの音色で 心とカラダのバランスを整えます


次の3パターン 準備しました!!



[その1]
  ライアーをおなかか背中にのせてヒーリング

さちべえが奏でます   いままでやってたオーソドックスなパターン



[その2]
  ライアーを自分でひく

自分で自分にヒーリング 



[その3]
  自分でひく+それに合わせてさちべえが必要な音を奏でます

その時うまれる音にゆだねてみましょう

おすすめです!






事前予約受け付けます。


枠は下記のとおり

開始時間だけ書いてあります。(セッション全体で20分くらい)




①10:30~  ②10:50~  ③11:20~  ④11:40~

⑤12:30~  ⑥12:50~  ⑦13:20~  ⑧13:40~

⑨14:30~  ⑩14:50~  ⑪15:20~  ⑫15:40~

⑬16:30~  ⑭16:50~  ⑮17:20~  ⑯17:40~

⑰18:10~  ⑱18:40~  ⑲19:00~



事前予約をされたい方は、お名前と希望の時間をお知らせ下さい。


   13_nahanohana_31★ezweb.ne.jp   (★を@に変えて下さい)

  そらうた
  恵美佐知子(さちべえ)








s-2015沖縄 219









s-2015沖縄 202






【2017/04/25 18:11 】
おしらせ | コメント(0)
ピンときた人に会いにゆく!
ライアーでもなく ヒーリングでもなく 手しごとでもなく


お芝居関係を 観にいくとかWSに参加するとか



そんな時間を過ごしていたここ何日か。






モノづくりをしたりするのもそうだし ライアー演奏するのもそうだけど


そういうのひっくるめて 一アーティストなのよね。



そういうのを通して 自分の世界を表現してるのです。





で、表現する世界


知ってるようで知らないのが




自分の心にはどんなモノが響くのか??ってこと。




体験してみなきゃわかんないのよね~。





最近 コンテンポラリー的なダンスWSにハマる。


自分でもちょっと意外。



ダンスとかヨガとか カラダを動かす系ってまったく興味なかったから。


カラダを動かすのはキライじゃないのだけど 魅力を感じるモノ(人)に出会えてなかっただけだった。




やってる人(講師とか先生とか)に魅力を感じるかどうかって 私にとってそれをやるあたり最重要ポイントだということも最近気づいたのですね~。







まぁ やってみないとわからないさ~で きのうも 2回目 俳優養成WSに行ってみたのです。


俳優になりたいわけじゃなく きのうは講師がキャラメルボックスの多田さんだったから。




単なるキャラメルファンです!


直接会ってみたいじゃないですかー!



たぶん舞台経験者に囲まれて なんとなく一歩ひいたところから参加してるのかな~と思ってたら



役者やらなくても使えるモノがいっぱいで


というかWSの内容とか進め方、見せ方がとてもわかりやすく


途中からこの人すご~い!と たぶんまわりの役者さんたちとはちがった視点で釘付けになってました。



終わったときに とても勉強になりました~ってまず思った。





ダンスはいいけど 舞台の世界って苦手だって思ってた。


なぜなら 言葉を扱う世界だから。



ふだん 非言語の世界に浸ってることが多いので 


前回別な方の俳優養成WSに出たときに 自分には向かないな~と思った・・・・・・・・・・・





いろんな手法・アプローチとかあるとは思うのですが


舞台の上で伝えるって 案外言葉だけに頼ってないのかも。



今回のWS全体を通して そんなふうに感じました。





受け取れることがホントたくさんあって楽しい時間でした。






身の程を知らないからこういう時飛び込める?!



かなり場違いだよな~に行くことを何回かやれば 慣れます。



そういうもんだと思います。












【2017/04/24 20:10 】
日々のこと | コメント(0)
空飛ぶ夢
昨日ひさびさにあらわれたアクアオーラ。




アクアオーラの石の影響だと思うんだけど、今朝 空を飛ぶ夢を見ました。




それがなかなかおもしろいシチュエーションで




一人がけのゆったりしたソファーに座ると、それが2~3mくらいの高さまで上昇してゆっくり移動するんです。




何人かで実験してる感じだった。




お散歩コースを空中浮遊して移動する、みたいな。




お散歩コースが なぜか小学生の頃の通学路っぽい道で



結構急な上り坂もラクラク~




他の人は徒歩で地面を歩いていて、そのぺースで空中を移動している




おもしろ~い(゜∇゜)




そんなワクワクした夢でした。






目覚めた時には めっちゃおもしろかったー!って感覚だけ残ってた。




それと 空中に浮かせるのに石を使ってたんだよね。



小さい石。



それがポンと椅子の端っこに置いてあったようなのをチラッと見たっけ。





でも それって夢の中では当たり前すぎて大したことじゃない。



だからチラッと見た程度。





目覚めてから ソコちゃんと見とけよ~って思った。





小さい石だから2~3mしか浮けなかったのかな。







魔法っちゃ魔法なんだけど



空飛ぶにはわりとリアリティがある夢って気がした。




飛べないけどね。





100年後くらいには実現してるんじゃない??








空飛ぶ夢とか あとこの世界にはない機械とかシステムを夢で見ることがあって



たぶんアクアオーラとのつながりというか波長で見せられるんだよね。






久しぶりにおもしろい夢だった。



【2017/04/18 20:57 】
宇宙 | コメント(0)
土用入り
土用に入りましたね。





先月末に風邪ひいて、



風邪が治ったらなんだか食べ物に変化が。




偏食がひどくなった?!




そして ヘンなモノ食べるとお腹痛いーってなったり湿疹が出てくる。



添加物いっぱいのモノとか。




湿疹は甲殻類か?!



でも、食べたいから懲りずに食べる。






そんなこんなで もう土用か~。





色んなことが繊細になっているんだね。きっと。







そうそう



なくしたと思っていたアクアオーラの石が今日ひょっこり出てきました。




いつも置いてる場所にないことに最近気づき



いつからなくなったかもわからない。





どこに行ったかな~って気づいてからずっと考えていたのかも。





夢の中にまで石が出てきて、なんかやってたし。



何かのワーク??





夢の中ではちゃんと繋がっているのです。



実物がいないだけ。





それが たまたま作業するのにテーブルを使ったら そこにあったんだよね。




いつの間にココに置いた??




最近テーブルにはドライフラワーとかタネとかボンボン置いてたから、気づかなかったのか。





土用入りの日にひょっこり出てくるなんてね。





【2017/04/17 23:10 】
日々のこと | コメント(0)
”光とつながる”?!
s-ライアー 045



”光とつながる” がテーマのステラライアー。



”光とつながる” ってなんぞや??





そこ ず~っと見ないようにしてきた。(考えないように?)




でも ”光とつながる” はやってるんですよ。




自然にやってることって あえてふり返って考えようとは思わなく・・・・・・・・・・








見ないようにしてたのに理由があって


スピリチュアルでいわれるところの ”光” という言葉  


私はうさんくさく思ってきた。



”光を送りましょう” とか 



それさえやれば あと何もしないんかい??とつっこみたくなる。




なんだろね。 


説明するあれこれを説明するの面倒なときとか 説明できないときとか


ひとまずそう言っとけばある程度ニュアンスは伝わるかな~って



そういう便利な言葉のイメージがあります。(私は)


実際そう便利に使ってきた と思う。






具体的に説明できないけど パンフレットにそう書いてるし


”光とつながる” がテーマのライアーです と言っとけば ある程度伝わるよね・・・・・・・・みたいに。



まぁ 実際 ある程度伝わってるし あとはキラキラした音がすべて伝えてくれている。




だから あえてつっこまないでおいといた。



非言語の世界に生きてることが多いので 感覚的にわかってることをあえて言葉にするってしないのもある。



感覚でわかってることって 言葉に置き換えようとしても 置き換えるほどのボキャブラリーがなかったり


言葉に置き換えたととしても その時点でなんかちがうという違和感があったり・・・・・・・・









でも ちょっと最近そのあたりの流れが変わってきた?!



”光とつながる”って どこにつながってたっけ??ふと思ったことがある。




ここは 人によってちがうと思います。(当たり前か)


ここからは 私の場合は、ということで書きます。




”光とつながる” が 自分の内側 という場合もありますが



私の場合は なんかちがう。





やっぱり いつも空の高いところ



太陽の光でもなく



宇宙とか 宇宙空間にうかぶ星々 とか。






自分の魂の出身星ってどこだろうってことも あんまり見ないようにしてた気がする。



それはどこかはわからないけど(一つとも限らないし)



自分がよ~く知ってるようなエネルギーとつながって それをおろす


おろしてくる というか そこに意思があるわけでなく つながれば自然に流れてくる



”光とつながる” ステラライアーを使ってやってたこと  そんな感じだったような。







ちなみに キットで買って製作したアウリス社35弦ソプラノライアー


”ティンガーラ”という名前をつけた。


つくってる時に天の川や満天の星空が浮かんでたから


やっぱり宇宙や星のエネルギーとつながる使い方をどこかでしているのです。




私にとってライアーは 宇宙と交信する道具になっているのかもしれません。















【2017/04/08 11:24 】
宇宙 | コメント(0)
4/29 マウントシャスタ癒しの祭典vol.2 出展します!
4/29(土・祝) マウントシャスタ癒しの祭典vol.2   出展します!!

   10:30~19:30

   @日立システムズホール仙台 和室


s-マウントシャスタ癒しの祭典2





めずらしく癒しイベントに出展です。

さすがに工房は名乗れないので 「そらうた」で出てます。


<さちべえブースのメニュー>

ステラライアーを使ってヒーリング  10分 1,000円  (セッション時間は20分をみてください)

 ”光とつながる”がテーマのヒーリングライアーをつかってヒーリングをします。

  ライアーの響きで心や体のバランスを整えます



 たった10分とはいえ ”体験”ではなく がっつり”ヒーリング” です。

 ※精神科に通院されている方やお薬を飲まれている方は あらかじめお医者さんに相談されてください。



ヒーリングライアーって 体にのせて 施術する人が奏でるのがヒーリング、みたいなイメージがありますが



施術を受ける人が自分でひいてもヒーリングになるし、


音を聴くことだけでも十分ヒーリングになるのですよ。



ライアーって楽器はそういうものだと思います。

 


そこで 次の3パターン 準備します!!


この3つから 10分間でやりたいこと(やってほしいこと)を選んでください!



 ●その1  施術を受ける方のおなかや背中にライアーをのせて さちべえが奏でます  


 ●その2  10分間 ご自身で自由にライアーを奏でます


 ●その3  10分間 ご自身でライアーを奏でる+さちべえがそれに合わせて奏でます

         奏でることと聴くことでヒーリングがおこなわれます
         そのときその場でうまれる音楽をお楽しみください

  ということでアウリス35弦も持参する予定。



かえってややこしい??

特に希望がなければ おなかか背中にライアーをのせて奏でます。



私は その3がオススメ!ぜひチャレンジしてみてください




ステラライアー  シャスティーナちゃん です。

s-2013冬至・2014春分 沖縄 など 070






ヒーリングライアーでなにかすることはだんだん縮小傾向になっていて

そろそろ卒業でもいいかな~って思ってます。



なので、ヒーリングライアーと一緒にお仕事するの 今回が最後かもしれません。




お見逃しなく!!






ヒマな時間は 勝手にライアーひいてBGMやってます♪





s-野草園2017 013




【2017/04/06 23:18 】
おしらせ | コメント(0)
非言語の世界
あたたかくなると ライアー持ってチャリでおでかけ♪♪



サクラを見に行ったけど まだ早いかなー。







サクラ並木のある場所で



ベンチに座ってライアーを奏でる。






あやしすぎ?!




お散歩なんかで通りかかる人はいたけど 話しかけられることもなく。






ポロポロ どこからともなくうかんでは消えてゆくメロディ





鳥が鳴いてるな~とか



風がビュ~って一気に駆け抜けていったり




そんな風景を肌で感じながら。




音を奏でているのだけど



そんな感じで始まるのだけど




いつの間にか まわりの木や花や風などと会話をしているのです。



自動演奏状態?!





言語化できないから"感じる"世界。





風の動きだったり



こたえてくれるのです








最後に驚愕の出来事が!!!





ふと気づいたら ライアーの端っこに鳥のフンが・・・・・



(°□°;)



いつの間に??





おひねりでもくれた感じ??






【2017/04/04 23:17 】
ライアー | コメント(0)
デトックス?!
京都での出店の旅から帰ってきました。




たまたまだけど、新月の日に帰ってくる。





そして 風邪ひいてます f^_^;






新月だからってのもあるけど



デトックス?!








帰りのフェリー




夜中くらいから午前中 大揺れでした。




座ってるのもしんどくて



進行方向に頭向けて仰向けで寝る




これが一番ラクな状態だとわかり、午前中寝てました。




13時すぎに目覚めてだいぶスッキリしていたので起きたんです。




そしたら 喉が痛い・・・・・・・





色んな要素が重なってだと思うけど




フェリーで長い間揺られ続け シャッフルされたことでデトックスが起きたんじゃないかと



そんな気がしている。





仰向けで寝てるとき



ホント 波の動きにゆだねる感覚があって




巨大なゆりかごに揺られて寝てる気分でした。






久しぶりの風邪。



去年2月に沖縄に行ったぶり??




ゆっくり休もう。




【2017/03/30 22:52 】
日々のこと | コメント(0)
前ページ | ホーム | 次ページ